ふらふら散歩道(酒)

ふらふら近所を散歩。昼呑みあり。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2年前の今日(11/7の日記)

晴れ。 今日も仕事を無事に終えてきました。 今日は午前中は会社で事務処理をして、夕方は銀座へ営業に行き、そのまま直帰しました。 メールがはてなブログから来ていまして、今日はどうやらブログを開設して2年が経った日だとのお知らせでした。そうか、あ…

11月2日の日記

快晴。 何ヶ月ぶりかな。 今日は休み。 久しぶりに21世紀の森と広場に来て炭入れをしました。 以下、写真を参照。 秋晴れで快晴で子供達の声がします。 平和です。 今日は呑んで歩きます。 デトックス日和。 デトックスって科学的にはないらしいですね。精神…

8月30日の日記

8月30日曇り。 1ヶ月以上ブログ更新無し。 理由は書く気になれなかったのと、なぜかスマホからアプリを開くと強制終了になるから諦めてた。取り敢えず、再インストールで何とかなりました。写真は夜の団地。夜の建造物って不思議じゃないですか? 誰も居ない…

7/23の日記

快晴。暑い。昨日の夜は珍しく涼しくて、久しぶりに遅めの散歩に出かけました。 最近、体重が2キロほど増えてしまったので、細目に歩いて戻さないとなのです。 まあ、営業なので、食を少し絞れば大丈夫ですが。 夜の団地の写真って好きです。別世界の様に見…

7/14の日記

曇り。朝5:30に起床ですわ。 最近日記を書かない様になってるので気を付けないと。 そこまで仕事が忙しいわけでも無く、気分の問題です。気分がノラナイ。ただそれだけ。さて、なぜか下書きに保存されていたラーメン。 いつの?どこの?わからない。ただ覚…

7/2の日記

快晴。まだ梅雨の最中らしいですが、今週は殺人的な暑さでした。 写真の内容は6月の第3週の時のもの。 取引先を日立から水戸へ3件回ったのですが、かれこれ25年以上前にはなりますが、 水戸に住んでいた頃があります。 社会人になって1年目の時ですね。懐か…

6月22日の日記

曇り。梅雨らしい日が続いています。 何とか仕事も少し慣れてきました。 4ヶ月目突入。そして、先週の私はやや飲みの機会が多かった気がします。 とりいちず食堂柏店 ポテサラで一杯。 いつものみのり台の矢切の渡し。 転居してからは以前の様に毎週は来れな…

6月19日の日記

晴れ。久しぶりの快晴。 昨日、一昨日とお酒を飲んだので、今日は飲まないと誓う。 しかし、先週は歩き過ぎたのと、初めての一人営業のストレスが大きかったためか、家に居ると気持ちが沈んできた訳です。 そして鳥貴族西口店。 鳥貴族の良い所はこのタブレ…

6/1の日記 

晴れ。新しい部屋はシャッターを開けない事が多くて、晴れてるのか、曇ってるのか判らない事が多くて、考えたルーティン。 朝、起床時に窓を3か所全開にする。 実は湿気が凄くて、除湿器を購入したのですがね。 お風呂場にも黴が出始めまして。 あまり意味が…

日曜日の中華 5/22の日記

曇りのち晴れ。 朝は雨が降っていましたが、昼には空が見えていましたね。 弟が遊びに来ていたので、西口の中華泰山さんでランチを頂きました。 生まれて初めて「火鍋」というものを食べました。 さぞかし辛いのだろうなと思いましたが、これが全然辛くない…

5/16の日記

小雨。先週は雨降りが多くて鬱陶しい週でしたね。 今週も雨降り多いですね。このまま梅雨入りですかね? さて、週一位の頻度になってしまいましたが、日記を久しぶりに書きます。 下の写真は浦和の駅前のラーメン屋さん。 営業の同行者の方が行きたかったお…

5月8日の日記

曇り、時々朝日。就寝できません。 なんだか色々と考えてしまって、気分をリセットしようと缶ビールを一本空けてから柏駅前散歩。現在、朝の4時半。最近、退勤時に駅前のドン・キホーテに寄ることが増えてしまいまして、アル中手前経験者としては危機感があ…

4/29 人生初のGW

曇り。GW連中初日。GWというものを社会人になって25年、初めての経験です。 とは言え、僕の会社はカレンダー通りの公休です。有休もコロナ休暇で使い切ってしまったので、今年はないですしね。今日の日記写真はここ1週間ほどの会社の昼食と、いつもの矢切で…

4/25給料日の日記

曇り。転居してからまだ2回目の日記。 そこまで忙しくはないのですが、書く気分にならないのです。 あまり休日に出かけておらずネタがないのと、多分シャッターを閉めっぱなしなので 朝の天気が分からないからかな。転居したので通勤時間は短縮されましたし…

2年半お世話になりました

4/18曇り。少し寒い日。コロナ復活して2週間経ちました。後遺症はなし。良かったなあ。 転居を4/9にしました。ギリギリだったなあ。色々と。 思い出深い部屋。玄関からの廊下。 お風呂場。ガス代が高くて、冬もギリギリまでシャワー生活。 ジムに通っていた1…

4/2㈯の日記

久しぶりの快晴。 桜の花も満開な今週、僕は1週間位かな、家から出てません。 先週の日記の通り、コロナ感染しましたので。 幸いにして、軽症にて過ごしてはいます。 毎日、窓から表を眺めても、車の無くなった自分の車庫とお隣の家、テニスコートしか見えま…

3/28の日記

晴れ。今、僕はどエライ事になってます。 ここ数日は入社した会社の研修やら私生活やら生活の切替(前職の年金切替やら転居準備、ライフラインの切替など)が忙しくて、とてもではないが日記を書いている気分になれなかった訳です。 そして今これを書いてい…

3/16の日記

曇り。 あと4日で倉庫研修も終了。 昨日もフィジカルメインで疲れました。 大分、顔と人の名前も一致してきた頃で作業もやり易くなってきました。 家に帰ってきたらコロナワクチン3回目のチケットが来てましたので、摂取予約をインターネットでぽちっとしま…

3/14の日記

晴れ。少し曇り空かな。 この3年間過ごした我家ともあと2週間ほどでお別れ。 この辺りの場所は、僕の人生にとっても、かなり想い入れの深い場所になった事でしょう。健康を手に入れた場所、休職を1年半もして、治療に専念した場所、独り生活の見直しをした場…

3/12の日記

快晴。仕事が始まって10日程になります。 大分、研修場所にも慣れて来まして、土日休みもゆっくりと身体を休めてリフレッシュしてます。今週は色々ありまして、下の写真は葛西臨海公園。叔父さんのお通夜が江戸川区で行われまして、当日は仕事は半休を頂ける…

3/10の日記

晴れ。先週、東京の叔父さんが亡くなってしまい、夕方よりお通夜がありまして、仕事は半休にして頂きました。叔父さんは若い頃に心筋梗塞で生死の境を彷徨い、結果、殆どをベッドの上で生活していました。それでも享年82歳。大したものです。叔父さんと対面…

3/9の日記

晴れ。昨日は晴れと書いたけど表に出たら雨だった。 先週の土曜日に東京の叔父さんが亡くなったと連絡を受けました。 僕が小さい頃からお世話になった叔父さんでした。昔に大病をして、自宅療養とは言えベッドの上で30年近く日常生活をされていましたので、…

3/8の日記

晴れ。新しい会社の倉庫研修が始まって5日目。大分慣れてきました。 5、6の土日で今度の転居のために処分を進めました。 この石油ファンヒーターもそのうちの一つ。 今まで知らずに使っていましたが、殆どの賃貸アパートで使用禁止という事を今回知りました……

3/7 梅の花とビールと引っ越し

晴れ。あと15分でバスが来るので、ちょっと急ぎ気味で纏めてます。 6:56のバスに乗ります。 昨日と一昨日は土日で公休。久しぶりに土日公休です。学校以来なこの気分。 写真は金曜日に矢切でセンパイと。相変わらずやや強引に中華料理も連れていかれました。…

3/3の日記

3/3 雨明け晴れ。 昨日より南砂町にある倉庫で研修中な僕。 この南砂町っていう所は不思議と24時間営業だったり、早朝から営業している古本屋が点在してます。神保町みたいな数の店舗はありませんが、朝8時頃の光景としては違和感を感じました。でも休みの日…

3/2の日記

快晴。 本日より3/19までは会社の倉庫で仕分けの研修です。 昨日は初出勤という事もあり、気疲れが凄かったのか、定時上がりで上がりましたが、 帰って来るまでにクタクタになっていました。 ご飯を食べて、お風呂に入って、少し色々やってたら22時。 そして…

3/1 入社

晴れ。本日より新しい会社で勤務開始です。 緊張するなあ。良いスタートとなります様に。そして相性のいい会社であります様に! さて、相変わらず写真と本文の関係のないブログですが、写真は2月半ばの下田の杜の梅です。今年は開花が遅いかもですね。 そし…

2/23㈬の日記

快晴。 最近思う事ですが、時間や日数をカウントダウンするのって不健康だなと思いました。 と、いうのも、何事に於いてもカウントダウンって、心配事や嫌な事に対して行う事が多くなってるのですよね。子供の頃は楽しみな事に対して(例えば夏休みや誕生日…

久しぶりの日記 2/21

快晴。先日から雪や雨で家に籠りっぱなしな僕です。 写真は今日の日記には直接関係ないのですが、日が空いてしまったので、その期間に行った時の物になります。酒ばっかりだなあ。 ジョナサンでランチとビール。 先週に行ったBBQ。もはやBBQすらしていない。…

2/8㈫~2/10㈭の日記

本日2/12㈯。快晴。一昨日の雪も解けて道が歩きやすくなりました。 日中の気温も12度位ありまして、良い気候でした。 さて、ちょっと間が空きましたので、2/8の日の事。 前日に採用面接を受けた会社から採用の連絡を頂きまして、少しホッとするも、あと2週間…