ふらふら散歩道(酒)

ふらふら近所を散歩。昼呑みあり。

2021-01-01から1年間の記事一覧

友遠方より来る、いや来なくても大丈夫

晴れ。そして今は夜中。家に帰って来て、久しぶりに遠方の友人とチャットをしてる。 こういうのも久しぶりだなあ。お互いの近況を話しながら、他愛もない事を書き込む。 懐かしいもんです。 写真は先日、弟と久しぶりに柏駅近くのルンビニでビールをスパイシ…

12/18㈯快晴な日

快晴。冬晴れって感じですね。 昨日は公休でして、一昨日の夜に帰って来てから久しぶりに軽く晩酌してみました。 家での晩酌はほとんどしない僕ですが、なんとなくそんな気分になったのです。 珍しい事ですが、独りで色々と考えたい事もありましたので。 一…

12/13㈪ 呑みに行った事と銀杏通り

朝から快晴でした。いつも通りと言っては何ですが、営業のセンパイと矢切の渡しで 飲んできました。もう当たり前すぎて写真もないです。 ただ、いつも帰り道にバスを降りてからテクテク歩く、この道はいつの季節もキレイだなと感心させられます。今は退職と…

見落とし。いつもの事だから気を付けないと。

12/13(月) 快晴。遅番続きでもはや起床時間が10時前になってしまってます。 まあ、帰って来るのが23時すぎなので仕方ない。帰って来て軽くご飯食べて、お風呂入るだけでも1時間はかかるし、寝るとなると、そこから2時間くらいは必要。食べてすぐは寝れない…

12/10 給料日 役に立つ本とゴミな本の見分け方

12/10 快晴。久しぶりに快晴。歩いて図書館に借りてた本を返しに行く。 途中…途中なのです。ランチでジョナサンに寄り、生ビール、ハイボール、ワインを嗜む。たしなんだのです。いや、飲んでしまったなあ(笑) 柿の種は3つ… そう言う事です。 いつもの光ヶ丘…

冬のBBQと紅葉

12/7の日の日記。当日は小雨が降ってたけど、途中から曇り空。 この日は弟と21世紀の森と広場のBBQ場でお酒を頂きつつ、ゆっくりと色々と焼いて食べました。やっとBBQ場にお酒持ち込みが解禁されましたので。 帰りに21世紀の森と広場の周りを二人で散歩。近…

退職を考える

曇り。12/6の午前中。今日は13:30より勤務。 以前より考えていた退職ですが、ほぼ気持ちが固まりました。 正直、20年近くもいた会社ですし、好きなジャンルの仕事でしたから後ろ髪を引かれる想いです。今日、上長に相談する予定ですが、その前に気持ちの整…

遅番に変わってから

快晴。明日行ったら連休で、初日は弟と朝からまったり炭を入れてBBQ予定。 21世紀の森と広場のアウトトアBBQ場で行う予定。予約は結構入ってたのでヒッソリと行いましょう。 今日は写真なし。 今月より遅番勤務(13:30-22:30)に勤務時間帯が大幅に変更に…

今日から遅番勤務

暴風雨。今日は荒れてますね。昨日の夜から雨が降り始めました。 昨日は夜帰って来て、香港料理勝へ夜ご飯を食べに。と言うのは、今日から遅番になりまして、勤務時間が13:30-22:30となった次第です。まあ、12:30には出て行かないといけないですが。そん…

玄冬からの青春 ←五木寛之「孤独のすすめ」に書いてあった事

晴れ。今日は公休。前の日はいつも通りサイゼリヤで夕ご飯。 シーザーサラダ大と生ビール、そしてミラノ風ドリア。ミラノ風ドリアのカロリーに少々ビビるも美味しく頂く。ここ2年位、イタリアンのパスタやドリア、グラタンはカロリー的に敬遠してきたが、な…

脱ですます日記

快晴。以前にも書いたけど千葉県の天気は実に良い。 晴れが多い。栃木や茨城に住んでいた時は曇りや雨の記憶が多い。 メンタルにも晴れは良い効果をもたらす。うん、好きだな。晴れ。 そう、今日からは「ですます調」の書き方から本来の僕の書き方である「言…

香港料理と台湾料理と町中華のある商店街

快晴。昨日、久しぶりに実家に帰り、両親と弟と過ごしました。 昼は小金原の大阪屋で家族で定食を頂きました。 父はマグロのブツ切り定食、母も弟も同じ。人気メニューですね。 僕は牛スジ煮込定食。確かこのお店で最初に食べた定食。 もうかれこれ1年半位前…

「いんざい」って入力すると「いんザイ」って出る

この日は晴れ。3日前の就業後に古い友人と夕食を共にしました。印西のイオンモール前。クリスマスツリーがキレイに飾られていました。 友人と言ってますが、以前の職場の元同僚の女性(年上)です。 もちろん、そう言うのではありません。たまにLINEで近…

ちょっとマズい習慣

晴れ。今日は公休。歯医者の予約が12時半にあります。ちょっと奥歯が欠けて染みたので、大事にならない内に治療します。 最近、今更ながらファミレス飲みが良くて公休前の夜はサイゼリヤ、公休日の昼はジョナサンにいる事が多いです。 サイゼリヤは大体、ビ…

香港料理勝 喫茶マイルド

快晴。昨日の日記。公休で朝から月一のお弁当用の玄米ご飯の用意をしました。 洗濯後に昼御飯を食べに香港料理勝へ。 いつもの殿内交差点。2年前に越してきてから何百回も渡った散歩道。 アビーロードみたい。スクランブルだけど。 散歩道の細い所。家々に柑…

アルコール日和

快晴。暖かい平日。 昨日、今日と連休。昨日は17時より呑みました。途中でバスで八柱まで行く前に 小金原商店街に寄ってみたら、お店が出来ててオープンしてました。 野菜ケーキのお店?何それ?分らないけれども、もう既に閉店してました。 15時半で?よく…

ファミレス飲み

快晴。冬晴れ。最近はファミレス飲みにはまってます。休みの前の日の夜にはサイゼリヤにいます。休みの昼間は本を読みつつジョナサンのハッピーアワーに合わせてランチしてます。 先日のジョナサンランチ。ランチが550円、生ビール(中)が274円で2杯、ポテ…

サイゼリヤと我家 八柱・常盤平散歩

快晴。なんていうか、もう立派に冬晴れ。寒くなりました。 写真はサイゼリヤ。一昨日の夜、仕事明けにどうしてもビールが飲みたくなって、 そうだ、ファミレス呑みがもう出来るんだ!と来てみました。隣にTSUTAYAがありましてコミックレンタルがセールの日な…

突然ですがピザです

曇り時々晴れ間。今朝、家呑みの本を読み終わって、ピザを作ってビールを飲むと言う話がありました。家の薄力粉も賞味期限がガン切れしてましたので、丁度いいかなと作ってみました。 写真ではもう出来上がりどころか、病みつきピーマンと炒り銀杏と淡麗まで…

久しぶりの夜散歩してたら

本日2回目の日記。 天気は曇り。明日は雨らしいと弟に聞いたので、今の内に歩いて気晴らしをしておく。 今日の夜は本を読んで過ごすつもりだったけど、昼呑みしてしまったし、夜もしっかりと夕飯を食べたので、豚になる前に歩いて消化しようと夜ウォーキング…

ジョナサン呑み

曇り。連休3日目。連休だらけな今月。「今月も」か。 今日は図書館で借りてきた「ハサミ男」を返却してきて、帰りに昼間からジョナサンで ランチ&ビールスタート。ジョナサン光ヶ丘店にて。 お得なハッピーアワーがすかいらーくグループにはありまして、10…

柳の様にしなやかなるメンタル

晴れ。気温が先週から10度台になってきました。日中は20度を切り、夜中はなんと8度位。酔って凍死できる季節になりました。帰りは気を付けないとです。 昨日は営業のセンパイとみのり台の矢切の渡しで14時から昼呑み。 相変わらず、お通しが美味しい良い店で…

寒凪

冬の快晴って何て言うのだろうと調べたら、冬晴れとか凍て晴れとか風花とか寒凪とか出てきた。冬に穏やかに晴れてる日を表すには寒凪が一番意味合いからもしっくりくるみたいですね。 さて、今日は休み。割とマメに日記を書いている僕です。 世間一般的に、…

3日間の休みは薄くて濃い

晴れ。若い頃は三連休なんか貰ってしまったら、テンションが上がって、ワクワクして、何をするかすごく悩んだものです。 今月は、その三連休が2回もあるという… 公休インフレが起きております。 この歳になると、遠くへ行ったり、イベントに参加したり、お酒…

3連休PART2

久しぶりの快晴。そして3連休初日。連休って若い頃はすごくワクワクしたけれど、今はそれほどでもない。ゆっくり寝れるとか、何処に行こうか?とか呑むぞ!とかね。 今日もまあまあ寝れましたけどね。それでもいつもの起床時間(6:30)より15分遅いだけで「…

三連休最終日の僕はやはり独り。

曇り。三連休最終日。 初日は営業さん2社と昼呑みスタート、中日は実家、最終日の今日は独りバーベキュー。 やっぱり独りが落ち着くのはなんだかなあ。 別に独りが好きなハードボイルドな自分では決してない。ただ、頭を空っぽにするには独りになる事が必須…

増尾は意外とイケル

晴れのち曇り時々雨。今日は公休日。 増尾のしまむらで秋冬用のスポーツウェア(上)を1枚購入。1480円也。 以前はスポーツブランドに拘って購入してましたが、ハッキリ言って、ブランド物は ブランドにお金が掛かってるだけで、無印と質は全く変わらないで…

コロナ禍での一人遊びについて考えるおじさん

今日も秋晴れ。写真の日は台風前かな?日を跨いでいるかも知れない。 とりあえずは21世紀の森と広場前の道路。その日もシャキシャキ歩きましたね。 遠くに千葉西総合病院が見えます。残念ながら、会社の同僚が去年、そこで亡くなりました。遠くから見る度に…

夜散歩が好きすぎる

今日は晴れ。この日も晴れでした。 夜が涼しくなってきて、表で歩くのが気持ちの良い、まさに秋到来で気分が浮かれております。秋が好きです。 この日も歩いて光ヶ丘から麗澤大学方面へ。 誰もいなくて、なぜか誰もいないと写真がエモ映えします。いつもの道…

秋の陽気

晴れ時々曇り。台風が来てるみたいですね。何日かぶりの日記です。 先日の3連休は近隣巡り(マッサージ付)をしてきましたが、本日からの3連休のスタートは中古スマホ探しと先日のアレルギー検査の結果の確認からスタート。 五香のクリニックに行き、結果を…