ふらふら散歩道(酒)

ふらふら近所を散歩。昼呑みあり。

日常と非日常

曇り時々雨な昨日の写真。そして今日の日記。写真は小金原公園と小金原商店街入口。 昨日は午前中から弟とバーベキュー。バーベキュー場は平日のためか貸し切りな感じで二人だけでした。その後は小金原近辺を宛てもなくブラブラ散歩して帰って来ました。 明…

風が強い… ヤツが来る!

曇り。時々雨。朝から実家周りを散歩してきました。こうして見ると、実家周りは公園の整備が行き届いていますねえ。 まあ、暇な高齢者の方が多いから汚れないのかと思います。ゴミ拾い感謝。 若い人が全くいないなあ。 午後は部屋に戻り、動画観賞。 雨も降…

狐の嫁入り

快晴。夕方からなぜか青空に雨。不思議な天気。昨日も夕方に暴風雨が来た。 クシャルダオラがポップしたか狐の嫁入りだと思われる。ないしは両方かクシャルダオラの嫁入り(破壊的暴風雨) 今日は朝からずっと家にいた。 珍しい。と言いますか、GWで表に人が…

夜散歩

久しぶりに1日2回のブログ更新。 久しぶりに家呑みをした。理由は家に梅酒のストックが見つかったから。 酒は全て消化したと思ってたのです。しかしながら入れ替えていた梅酒ストックを物置から発見。凄く古い梅酒。多分、20代の頃に漬けたヤツを断捨離時に…

脱トレーニング

快晴。青空が見える、雲一つない天気。気温も22℃。過ごしやすい陽気。 世間ではGW真っ最中ですね。何処に行っても人がいるみたいで。コロナ慣れも深刻ですね。まあ、リスク管理とはそういうものです。不幸が来てからでは遅いのですよ。 さて、ジム退会してか…

奥の細い道(団子屋)

快晴。今日は昨日より6℃程気温が高くなるそうです。既に暑い。室温27℃。 ジム最終日。南柏へ。今日で退会。お疲れ様でした。2019年の11月からですから1年半 ほどになります。お陰様で健康になりました。ついでにお風呂のガス代も節約出来ました。ありがとう…

さかさいくん ゆるキャラって忘れられていくもの

雨。だがレンタルコミックを返しにいくのと、昼食を食べに行くのと、銭湯に行きたいので、去年何かのポイントで購入したレインコートを来て出かける。レインコートと言うと格好良いが、要は雨合羽である。ま、歩いて往復4キロ位だし楽勝でしょう。 10分ほど…

久しぶりに定食屋でランチ

晴れ時々曇り。夜からは雨が降るみたいですね。 本当は明日ジム休館日なので、明日に回ろうと思っていたのですが、バイクのエンジンもかけたかったし、明日は雨も降るらしいので、家から程近い場所ですが「祥(あき)」という常盤平の桜通りにある居酒屋に来…

ぽっぽ君と〇ふん君のその後

快晴。室温18℃。多分、夕方には28度まで上がる。ホント砂漠の気候みたい。 ここ1年半くらい、ダイエットアプリを使って食事管理をして来ました。 あと3日ほどでプレミアム登録というのを解除する事になります。有料ですからね。 それに伴い、自分で今後は食…

孤独のジムトレーニング

晴れ。現在の室温27℃。朝起きた時は19℃でしたが。 前から分かっていたが、この部屋は西日が凄くて、朝は冷え冷え、夕方は激熱。 砂漠のような気候であります。まあ、シカタナイネ。 今月でジムも退会なので、残すところ後3回で1年半に及ぶトレーニング生活が…

ここ2年くらいで食べたもの

友人が、僕がここ最近食べた物の写真をアップして欲しいと言ってたのだが、SNSにあげるのがあまり得意ではないのでここにあげてみる。(正確にはここもSNSだが) ただの飯テロだと思うが、まだまだあるのは秘密。

健康オタクおじさんのつぶやき

晴れ。少し雲があって、いつもより2度くらい気温が低い感じ。 食生活についてですが、そろそろ会社も始まるので、お弁当メニューも考えないといけないなと思いました。復職しても給料は以前よりもかなり減るのは理解してるので。 現状の月の生活費はかなり絞…

人生における心構えとは

格言&名言だなと思ったので記録として保存する事にした。 歳をとってから理解できる格言である事、共感出来る事なのが悔やまれるが、昔の人のいう事とはそういうもんだなと漠然と理解したのです。23だけは僕の言葉(笑) 1. ソーシャルメディアに何でもかんで…

ダイエット終了まで。

快晴。雲が全くない、いつものヤツ。 写真は僕の大好きな町中華の藤亭チャーハン670円。 僕のダイエット生活も2019年の11月に始まり、そろそろ終わっても良いかなと思い始めている。 2019年11月 96キロ 2019年12月 91キロ 2020年1月 85キロ 2020年2月 82.1キ…

新しい職場

晴れ。快晴。気温も20度くらいで過ごしやすい朝。 先日、辞令を受けた新しい職場にコッソリ行ってみた。 写真はそのショッピングモールにあるヒッソリとしたアーケードモール。 これ、撮影時間は14時頃。驚くほどに人がいない。 流れる80年代洋楽がなんとも…

すべらない話1

曇りのち晴れ。 今日も午前中早くから、アパートに僕だけ取り残された。 正直な所言うと、静かで落ち着くわ。 さて、日常的に何も起こらない可能性の方が多い中、日記を書くにも一苦労です。 そんな中、中継ぎ策としてよくあるのが過去の出来事、すなわち「…

成長期(48歳)と小雨太夫

曇りのち小雨太夫。 イヤ、言ってみたくなっただけ。チクショー。 朝からの事を書いてきましたが、今日は面倒なので割愛。 起きたらアパートが静かすぎて、表に出てみたら、僕の部屋以外は皆お出かけ。 これだからリア充は… チクショー。 ジムに行ったら赤白…

最近ハマってる事

曇り。どんよりと曇り。 昨日は弟と久しぶりに昼呑みを開催。 最初に常盤平の藤亭に行って炒飯大盛の洗礼を受ける。 ここの町中華はイイ。凄くイイ。薄汚れていて、活気があって、キチンとしてる所はキチンと行き届いている。そして皆、炒飯か定食を注文する…

開幕雨

朝からガッツリ降る雨。久しぶりに水量が多い雨。寝ていても、ベランダからびちゃびちゃと音がしてた。 いつも通り、ご飯を食べようとしましたが、寝すぎてしまって(起きたのは7時ですが、寝たのが23時くらいだったので)なんとなく腹減りタイムを逃した様…

限界温泉に行きたい。

曇りのち雨。今は曇り。 今日は本社へ面談。復帰の日程について話し合い。 結論から言いますと、5/10より復職。 店舗勤務。今度は一般職からスタート(地味にありがたい)。 適度な緊張感を持って頑張ります。 面談が午前中で終了したので、午後からはジムで…

朝から床屋

快晴。今日も7時位に起床。 朝から床屋に行ってきた。 明日、会社に面談しに行かないといけないしね。 とりあえず、身だしなみは整えないといけないです。 朝から小金原の銀杏通りを歩きましたが、新緑の季節になりました。 桜も銀杏も黄緑色の葉をつけ始め…

何かしたいが思いつかない朝

快晴。今日はなぜか起きたのが8時過ぎ。しかも昨日の就寝時間が10時くらい。 寝すぎだ。でもスッキリしてる。身体が欲してたのだろうか? そして首をやや寝違えている。どういう事? 朝食食べて、洗濯中な今。 今日は何をしようかなと考えています。 そう、…

最近嫌いな物

快晴。今日も関東平野晴れ。 先ほどジムから帰って来ました。 ヤフーニュースを見てて、ちょっと嫌な気持ちになった。 僕は最近、嫌いな物が3つあります。 1つ目は中国人の作る(なぜか日本人にはいない)ミックスベジタブルが入っている炒飯。あれを炒飯と…

落ちてきた

晴れのち曇り。今にも一雨来そう。 気分的にはこの時期、なぜか雨が降ると、その中を全力疾走してしまう事がある。 去年も八柱から自宅まで夜中にかなりの雨の中走った記憶がある。 まあ、去年は雨宿りしようにもコンビニすら緊急事態宣言の中で休業してたの…

結局、外食からの風呂からの散歩

今日はジムもないので、朝一番でブログ更新したのに、またブログ書いてます。 まあ、その後の僕の行動履歴みたいなもんです。誰得ブログ。 11時くらいに出かけまして、今日はジムもないもんですから、風呂どうしようかなと… 家の風呂は狭いし、沸かすとプロ…

朝早く起きたものの。

晴れ。快晴。 最近は朝6時から7時の間位に起きる。 アラームは掛けない。そういう練習だから。 昔は、朝早く起きるのって、何だか損した気分だったのだけれども。特に休みの日なんてお昼前とか最悪、夕焼けを起床時に見てしまうとかありましたね。流石にアレ…

何も起きていない早朝に記事を書く

晴れ間が見えるが遠く暗雲が立ち込める早朝。 なんとなく、今日はあまり良くない事が起きそうな気がするので慎重に。 昨日ほどでもないか… 巻き込まれたなあ。 さて、6時起きが板についてきた今日この頃です。 今までは1時過ぎくらいに就寝してましたが、こ…

え?なんて?

朝から雨降り。 今日は耳鼻科での月一の検査。 先月にメニエール病が大分良くなっていると言われたので、気持ちも楽に歩いて行こうかと思いましたが、バス停に向かうだけで靴が大変な事になったので、諦めてバスと電車で柏駅まで向かいました。 診察も終わり…

優しい嘘のつき方

晴れ時々曇りのち雨。忙しい天気な日曜日でしたね。 朝から色々とやりました。 部屋の掃除(防音マットも引っぺがして、隅々まで。) 洗濯(何日か分のスポーツウェアと下着) 一週間分の料理(サラダチキン、野菜スープ、切り干し大根の煮付け、金平、玄米…

休職最後の月に

曇り。やや晴れ間。 桜も散ってしまい、コロナ禍で立ち行かない、空虚な4月。 思えば、一昨年の8月に会社を休職してから1年半の間、身体を労わり、各科の医療診療を受け、取りあえずの健康体に復活出来ました。長かったなあ… さて、とは言え、後一か月ほどは…