ふらふら散歩道(酒)

ふらふら近所を散歩。昼呑みあり。

4/2㈯の日記

久しぶりの快晴。

桜の花も満開な今週、僕は1週間位かな、家から出てません。

先週の日記の通り、コロナ感染しましたので。

幸いにして、軽症にて過ごしてはいます。

毎日、窓から表を眺めても、車の無くなった自分の車庫とお隣の家、テニスコートしか見えません。地味です。

 

ですので、ここ一週間は株、信託の投資勉強と実際の投資、動画観賞、たまにスクワットしかしてないですね。人の活動とは?ここまでシンプルなのはスゴイと我ながら呆れました。

 

人間って、自由を奪われると、本当にする事がなくて、精神が病んでいくものです。

会社の仕事が忙しいと

 

「ああ、休みたい… 自由な時間があったらなあ」

 

なんていう奴に限って、いざ自由な時間が出来たら何も出来ないものなんですよ。

だから僕なんかはまだマシな方。

大体、そう言う事いう奴に限って、「休み貰えたら何がしたい?」なんて尋ねると、

「うーん、旅行とか、読書とか、映画鑑賞とか…」

みたいに言いますよね。そんなものはいつでも出来るのよ。ただ、なんとなくやらないだけ。

 

僕はとりあえずは、idecoについて、企業年金の仕組み、ETF投資、投資信託の種類を色々覚えました。これから10年必要な知識です。実際に運用を試している事もあります。会社行けないので、生産性0ですからね。生きている限りはお金が掛かるのが人間です。もちろん、コントロールも必要ですが、元来、低燃費な人間ですので、これ以上の低コストコトロールは不要だと思っています。

 

そんな訳で、実のある1週間とまでは言えませんが、これから生きて行くのに役に立つ知識はいくつか詰め込みました。後は精神が病まない様に音楽かけたり、映像を見たりしてました。1年半もメニエールで休職していた僕は、自分を生かす時間の潰し方の名人なのです。

 

さてさて、また動画見るかな?

今はカンサスの「Dust in the wind」を聞きながら書いてます。

この曲好きなんですよね。

自分が病気の時によく聞いてました。

歌詞もなかなかに渋いのです。

ハードロックのバンドがおおよそ歌わないだろうバラードです。

明日まで隔離生活。もう少しです。

4/6まで公休を頂いてますので、桜を見に行けるといいなあ。