ふらふら散歩道(酒)

ふらふら近所を散歩。昼呑みあり。

2年半お世話になりました

4/18曇り。少し寒い日。コロナ復活して2週間経ちました。後遺症はなし。良かったなあ。

転居を4/9にしました。ギリギリだったなあ。色々と。
f:id:ooishisan:20220414065550j:image

思い出深い部屋。玄関からの廊下。


f:id:ooishisan:20220418233247j:image

お風呂場。ガス代が高くて、冬もギリギリまでシャワー生活。

ジムに通っていた1年前までは殆ど使ってなかったなあ。

ジムのサウナとお風呂に午前中入って、夕方や夜に歩いてた時は

たまに使ってた。ここ一年はかなり使いましたが。でも、自分の

体型が著しく変化したのを感じるのは、やはりお風呂場でした。

f:id:ooishisan:20220414065542j:image

1年半もの休職期間の貧乏生活を支えてくれた台所。お金は今も少ないけど、

僕の今の健康体はここで作り替えたと言っても過言では無いでしょう。

f:id:ooishisan:20220414065536j:image

常に使っていなかった畳の部屋。でも、たまにここから見る外の景色

が好きでした。

f:id:ooishisan:20220414065532j:image

メインの部屋。ベッドがあって、パソコンデスクがあって、

殆どをここで過ごしました。西日が入るので、朝は寒く、夕方は夏は

40℃を超える砂漠の様な部屋も、夜は優しく静寂を楽しみました。

f:id:ooishisan:20220414065527j:image

外にはテニスコートがあって、特に楽しい風景がある訳ではなく、

でもこの木々とコートと夕焼けのコントラストが好きでした。
f:id:ooishisan:20220414065640j:image

転居の少し前に常盤平の桜も見てきました。

この辺は家から歩いて1時間くらいかかるけど、休職中は毎日のように

…いや、毎日きてたなあ。日によっては2、3回来てました。それほどに

訪れると安心できる場所。まあ、この後も1時間もかからずに来れますが、

電車を使う事でしょう。流石に歩きでは遠すぎますからね。

 

そんな訳で、柏駅近くに転居して早1週間。

会社まで1時間半が40分に短縮されて、朝も余裕が出来ました。

日記が書けなかったのは気分的なものによるものと、仕事疲れがありまして。

それに転居する前から色々な手続きを進めていましたので、やっと落ち着いた感じ

です。まあ、主に仕事は気疲れですけど。大分、落ち着いてきましたので、少し

更新頻度は落ちますが続けます。誰が見る訳でもないのですが、文章を書くという事

は大事です。何かを的確に表現して伝えて、残すという事はいくつになっても必要だと

思います。よく、昭和のオジサンたちは本を読め!という方が多いですが、個人的には全く意味のない事だと思います。読みたい本を読まなければ、何も残りません。

でも、文章は色々な事を時にエモーショナルに、センシティブに、クリアな情景すらも伝える事も出来ます。この文章を書くのにも10分やそこらは掛かります。

 

そして僕は今日も元気です。

先週は久しぶりに矢切の渡しへ行って飲んできました。行きたくなかったギトギト中華も連れていかれましたが… ホント苦手なのに、センパイは強引です。しばらくは距離を置きましょう。食べたくない物を食べさせられる事と読みたくない本を読まされる事、この二点は拷問に近いと思います(笑)

 

そして柏駅周辺の探索も始めています。

旭町から末広町、あけぼの、明原周辺が探索地帯。いわゆる、西口界隈ですね。

面白いお店も多いので、日記にもこれから登場してくれるでしょう。

楽しみです。面白そうな「やなぎや」という定食屋も見つけたので近々行って来ます。

 

さて、明日は大宮方面へ営業研修で行ってきます。

今日はこの辺で寝ます。おやすみなさい。