ふらふら散歩道(酒)

ふらふら近所を散歩。昼呑みあり。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

玄冬からの青春 ←五木寛之「孤独のすすめ」に書いてあった事

晴れ。今日は公休。前の日はいつも通りサイゼリヤで夕ご飯。 シーザーサラダ大と生ビール、そしてミラノ風ドリア。ミラノ風ドリアのカロリーに少々ビビるも美味しく頂く。ここ2年位、イタリアンのパスタやドリア、グラタンはカロリー的に敬遠してきたが、な…

脱ですます日記

快晴。以前にも書いたけど千葉県の天気は実に良い。 晴れが多い。栃木や茨城に住んでいた時は曇りや雨の記憶が多い。 メンタルにも晴れは良い効果をもたらす。うん、好きだな。晴れ。 そう、今日からは「ですます調」の書き方から本来の僕の書き方である「言…

香港料理と台湾料理と町中華のある商店街

快晴。昨日、久しぶりに実家に帰り、両親と弟と過ごしました。 昼は小金原の大阪屋で家族で定食を頂きました。 父はマグロのブツ切り定食、母も弟も同じ。人気メニューですね。 僕は牛スジ煮込定食。確かこのお店で最初に食べた定食。 もうかれこれ1年半位前…

「いんざい」って入力すると「いんザイ」って出る

この日は晴れ。3日前の就業後に古い友人と夕食を共にしました。印西のイオンモール前。クリスマスツリーがキレイに飾られていました。 友人と言ってますが、以前の職場の元同僚の女性(年上)です。 もちろん、そう言うのではありません。たまにLINEで近…

ちょっとマズい習慣

晴れ。今日は公休。歯医者の予約が12時半にあります。ちょっと奥歯が欠けて染みたので、大事にならない内に治療します。 最近、今更ながらファミレス飲みが良くて公休前の夜はサイゼリヤ、公休日の昼はジョナサンにいる事が多いです。 サイゼリヤは大体、ビ…

香港料理勝 喫茶マイルド

快晴。昨日の日記。公休で朝から月一のお弁当用の玄米ご飯の用意をしました。 洗濯後に昼御飯を食べに香港料理勝へ。 いつもの殿内交差点。2年前に越してきてから何百回も渡った散歩道。 アビーロードみたい。スクランブルだけど。 散歩道の細い所。家々に柑…

アルコール日和

快晴。暖かい平日。 昨日、今日と連休。昨日は17時より呑みました。途中でバスで八柱まで行く前に 小金原商店街に寄ってみたら、お店が出来ててオープンしてました。 野菜ケーキのお店?何それ?分らないけれども、もう既に閉店してました。 15時半で?よく…

ファミレス飲み

快晴。冬晴れ。最近はファミレス飲みにはまってます。休みの前の日の夜にはサイゼリヤにいます。休みの昼間は本を読みつつジョナサンのハッピーアワーに合わせてランチしてます。 先日のジョナサンランチ。ランチが550円、生ビール(中)が274円で2杯、ポテ…