ふらふら散歩道(酒)

ふらふら近所を散歩。昼呑みあり。

突然ですがピザです

曇り時々晴れ間。今朝、家呑みの本を読み終わって、ピザを作ってビールを飲むと言う話がありました。家の薄力粉も賞味期限がガン切れしてましたので、丁度いいかなと作ってみました。
f:id:ooishisan:20211026134024j:image

写真ではもう出来上がりどころか、病みつきピーマンと炒り銀杏と淡麗までありますが、最初は小麦粉400g、塩小さじ1、砂糖小さじ1,オリーブオイル1かけ、ぬるま湯90mlほどを混ぜ合わせてこねくり回す。そしてドライイースト投入。今回はどちらかと言いますとピザパンにしたかったので発酵させました。写真はソーセージとトマトソースのピザ。玉葱、ピーマンも入れてみた。焼き時間は余熱込みで30分ほど。
f:id:ooishisan:20211026134029j:image

こちらは冷食のハンバーグ(お弁当用)と残ったソーセージ、そして下地にカレー粉をまぶしたピーマンと玉葱を敷き、上にトマトソースをかけてチーズで蓋をして30分焼いたピザ。上のピザの方が明らかに映えてますが、実は下の方が美味しかった。カレー粉がイイ感じにモントレー感を醸し出していて、ビールに合う。

 

そんな感じで、今日は朝起きてから掃除洗濯、図書の返却、買物をささーーっと行い、

昨日入り忘れてた風呂に朝一番しれーっと入り、ピザを作って3切れほど食べてお腹一杯になる感じでした。…ほとんどのピザを冷凍保存しました。まあ、いっか。今週はピザ週間になりそうです。まあ、お弁当にも持って行こうかな。なお、買ってきたものはピーマンと玉葱、締めて161円。小麦粉と他合わせても400円いかないですね。ピザって原価率低いよねえ。そりゃあ儲かるわ。配達もできるわ。(なお、上記写真2個作ってである。)

 

夕飯は流石にピザは食べたくなかったので、ご飯と納豆、豆腐と大根と油揚げの具沢山味噌汁、キムチと病みつきピーマンの残りをおかずに頂きました。ととのった。

そして、明日は仕事早いのでまったりと、これから寝る前に動画観賞ですね。

 

今日はもう歩きません。地味に歩いていないと思う今日でさえ13575歩も歩いてます。

少し本当にしっかりとストレッチをしないとです。血流良くするにも、お風呂入るのにもガス代が凄くかかるので湯船に浸かるのは週2だし。沸かすのは良いのだけれど、風呂掃除も面倒なんですよね。うちの風呂場は乾燥させないとすぐに黴が出るんですよね。近くに銭湯があるといいなあ。

スーパー銭湯は高いので、普通の銭湯がいいなあ。五香にある平和湯ランドさんとかいいなあ。

 

さて、寝る前にほろよいハピクルサワーを頂くか。

ハピクルってなんだ?