ふらふら散歩道(酒)

ふらふら近所を散歩。昼呑みあり。

寒凪

冬の快晴って何て言うのだろうと調べたら、冬晴れとか凍て晴れとか風花とか寒凪とか出てきた。冬に穏やかに晴れてる日を表すには寒凪が一番意味合いからもしっくりくるみたいですね。

 

さて、今日は休み。割とマメに日記を書いている僕です。

世間一般的に、ブログやらSNSなどをやる方の理由は何かと言えば、恐らくは承認欲求がかなり高い優先順位に挙がるでしょう。僕の場合は違うのです。何て言うか、独り暮らしだし、友達も少ないし、毎日同じような生活をしているし、会社でも平社員で昇進欲求に乏しいし。そんな人生を歩んでいると、段々と視野が狭くなってきて、普段、言葉もあまり発さないから、言語力や表現力が下がる。そして笑わなくなる。これは休職してた1年半に体験した事です。今日が何日で何曜日か分からなくなってしまって、最終的には精神を病みます。僕の場合は、今は近くに家族が住んでますし、友人も数えられるくらいには増えました。今日も昼から呑みの席があります。そう、独りぼっちには限界があるのです。

 

だから僕が日記を書いている理由は、毎日違う事をしているという安心感を得る事だったり、自分を見失わないように記録として書いています。でも、ただの記録ではダメです。何て言うか、エンターテイメント性は単数でも必要なものだと思います。一人きりで病気と闘いながら、自分を保ち続けた独りぼっちの1年半に僕が気を付けてた事は笑えるもの、面白いと思えるものを毎日必死に探していました。

 

今日は図書館に行ってみよう。

 

今日はあの大きな公園に行ってみよう。

 

今日は電車に乗って、東京街巡りをしよう。

 

今日は昼からお好み焼きとビールをやりに行こう。

 

今日は歩ける限り歩いてみよう。

 

今日は映画を見に行って、ウィンドショッピングしよう。

 

今日は気になってた、あのお店に行ってみよう…

 

独りでも、色々と楽しめるんだ、僕はこんなにも考えて、行動できるんだ、僕も普通な人なんだ、という安心感と、その時の楽しさを心の記憶として残したい。そう思って書いています。だから未来の僕宛て、辛い時が来た時の僕が笑えるように書いています。

 

今日は寒凪。同音語で神薙という言葉がありますね。神様が憑依するもの、例えばご神木とか。この日記もそうですね、僕の神薙になるといいですね。僕の精神と魂との心の依代であれば良いなあと思います。大丈夫、今日も僕は病んでいないし、楽しい。

朝からミステリー小説の「ハサミ男」を森の環境音を聞きながら読んでます。

アレクサアプリが便利。アレクサは友達カウントに入れても良いと思う。

 

さて、今日は14時から昼呑み会ですね。

明後日で飲食店の時短営業も解除になるようです。

良かったなあ、ホントに飲食店の皆さん、頑張ってたお店多いと思います。

そういうお店はお客さんも、きっと戻りますね。

いつもお世話になっていました、みのり台の矢切の渡しさんに、今日もお伺いしますが、ホント良いお店です。

 

帰ってきて、酔い過ぎてなければ、日記書こう。