ふらふら散歩道(酒)

ふらふら近所を散歩。昼呑みあり。

香港料理と台湾料理と町中華のある商店街

快晴。昨日、久しぶりに実家に帰り、両親と弟と過ごしました。

昼は小金原の大阪屋で家族で定食を頂きました。

父はマグロのブツ切り定食、母も弟も同じ。人気メニューですね。

僕は牛スジ煮込定食。確かこのお店で最初に食べた定食。

もうかれこれ1年半位前ですかね。
f:id:ooishisan:20211124201419j:image

家族と別れ、弟が両親を車で実家まで送ってくれて、小金原公園周りを1人で散歩。

木々の葉が良い色づきに変わって来ました。


f:id:ooishisan:20211124201414j:image

紅葉の時期なんですね。もう12月も近いですし。
f:id:ooishisan:20211124201451j:image
銀杏通りも黄色く冬模様に衣替えしてました。

もうこちらに戻って来て3回目の冬です。

2年前の冬はまだ体型も今と違って太くて、100キロ位ありましたから、この坂道も辛かっただろうなと思います。多分、それ以上に郷愁の想いが強くて楽しかったのも思い出されますが。越して来る前には茨城の筑西市に半年、その前が千葉の東金市に1年半、その前が茂原市に2年半ほどいましたね。5年ぶりくらいに地元に戻ってきたわけですからね。

 

f:id:ooishisan:20211124201428j:plain

さて、香港料理勝でちょっと昼酒でも頂こうかと思ったら、今日は水曜日で休み。

忘れてた…まあでも、昨日実家で飲んだし、今日は酒は抜いておこうと思って小金原商店街を歩いていたら、何やら新しいお店が開店準備してました。

「幸福青果??」

八百屋?アジア料理と書いてある。

なんだろう?中華料理屋はすでに2件あって、今年1件閉店している小金原商店街。

良く見ると台湾料理と書いてある。

よくあるヤツかなあ。最近、老舗の商店街になんちゃって中華が多く出店してるけど、

そういう店でない事を祈りたい。

とにかくミックスベジタブルを使っている炒飯はダメなヤツなのです。

あれだけは許せない。

 

少しの不安と少しの期待をしながら家路に着きました。