ふらふら散歩道(酒)

ふらふら近所を散歩。昼呑みあり。

ちょっとマズい習慣

晴れ。今日は公休。歯医者の予約が12時半にあります。ちょっと奥歯が欠けて染みたので、大事にならない内に治療します。f:id:ooishisan:20211117085642j:image

最近、今更ながらファミレス飲みが良くて公休前の夜はサイゼリヤ、公休日の昼はジョナサンにいる事が多いです。
f:id:ooishisan:20211117085651j:image

サイゼリヤは大体、ビール1杯、シーザーサラダ、フォカッチャ、赤ワイン(デキャンタ250ml)、ソーセージなど1品で読書します。20時以降は人もいなくてゆっくりできます。大体このメニューで1500円行かない位。1時間くらいで歩いて帰宅します。

ジョナサンは公休昼の部。メニューは日替わりランチ550円、生ビール2杯560円、余裕があればオツマミ(フライドポテトなど)を1品。お腹一杯ならランチスープで酒を飲むと言う高等芸に走ります。これも大体、1500円くらいですね。

f:id:ooishisan:20211117085929j:plain

そして、最近はこんな本を読む。

ちょっと前までは古典的な推理小説や長編小説、有名児童文学にはまってましたが、最近は老眼も進んできたのか、読むペースが遅くなっている気がします。それと、興味がない本は2週間の返却期限内に読めない事もあるので、出来るだけ図書館に行って実物を見てから借ります。無駄に借りるのは良くないですしね。

 

そんな訳で今読んでるのがこの2冊。パリッコさんの居酒屋エッセイは面白いですね。

この本はコロナ禍での家飲みや工夫した飲み方を紹介してます。前作も面白かったけど。そしてもう一冊は以前から患っている坐骨神経痛(最近病名が分かったのですがね。)の本。ストレッチの仕方や坐骨神経痛の原因などが書かれている本。最近は身体が痩せて、お腹も凹んだので症状が出なかったのですが、緩んで昼呑みやら休み前の夜に食べ呑みしすぎたせいか、やや太り気味に。そして症状が出ました…反省してます。

まあ、この本はとても参考になるし、興味深い。

 

昔、先生や上司や親に「本をたくさん読まなきゃダメだ」という教育をされてきた僕は声を大にして言います。

 

自分が面白くないと思った本は読まなくていい。読んでも記憶にも残らないし、心にも染みてこない。自分にとっての自由な時間の無駄。むしろ面白ければ好きなコミックやら興味のある映画を読んだり見た方がいいかな。…と。

 

関係ないけど、最近、喫煙習慣が復活した。

酒の機会が増えたのと、寒くなって来てウォーキングの回数が減った事、仕事で疲れて帰って来た日に適当なご飯を食べてるのが原因かな。間食も増えている。まずいですなあ。省みないとね。自分。今日は歯医者の帰りに性懲りもなく昼呑みしようと思ってます。やれやれ。帰りは今日和あたりに行って、安い野菜を買いこんで、量増し野菜スープを作る事にします。そこからリセットしますかね。夜ご飯をなるべく食べないようにする事、夜の散歩も復活させようと思います。そうだ!冬用のトレーニングウェアも買ってこようかな。断煙を心がけます。