ふらふら散歩道(酒)

ふらふら近所を散歩。昼呑みあり。

12/10 給料日 役に立つ本とゴミな本の見分け方

12/10 快晴。久しぶりに快晴。歩いて図書館に借りてた本を返しに行く。

途中…途中なのです。ランチでジョナサンに寄り、生ビール、ハイボール、ワインを嗜む。たしなんだのです。いや、飲んでしまったなあ(笑)

柿の種は3つ… そう言う事です。
f:id:ooishisan:20211210160304j:image
f:id:ooishisan:20211210160311j:image

いつもの光ヶ丘の交差点で休憩。休日の午後は良いものです。

ゆっくりと時間を感じながら歩いては止まる。止まると景色がより濃く見える。

もうすっかり冬景色な木々です。
f:id:ooishisan:20211210160315j:image

こんな本を読みました。

周りにキレる方、ハラスメント体質な方、気分の優れない方は一度読まれると良いと思います。少なくとも、何で自分が…という事の原因に近づけます。
f:id:ooishisan:20211210160322j:image

そんな本を読んだ後、エクセルの基本がわかる本を借りて来て熟読中です。

エクセルは長い事利用していますが、パソコンのマウスの使い方から書いてある本です。「いまさら?」なんて思われるかもしれませんが、「引数=ひきすう」や「マウスの左クリックで数式が見れる」など、意外に自分でも知らなかった事満載でした。何事も基本は見直す事が大事です。そこからステップアップ出来る事もあります。

今回は最終的に関数を増やしたいと思って読んでます。とりあえずはCOUNTや平均値などを出すAVERAGEの2つを今日は会得。一歩一歩です。

 

さて、夕方からは矢切の渡しで営業さんと酒宴です。

今日は人数が多い。営業の方が3社で5、6名。しかも取引先の部長も来られる。緊張しなくて良いですとは言われたものの、初対面は緊張します。失礼の無いようにしなくてはです。最低限、笑顔でいましょう。