ふらふら散歩道(酒)

ふらふら近所を散歩。昼呑みあり。

3連休PART2

久しぶりの快晴。そして3連休初日。連休って若い頃はすごくワクワクしたけれど、今はそれほどでもない。ゆっくり寝れるとか、何処に行こうか?とか呑むぞ!とかね。

今日もまあまあ寝れましたけどね。それでもいつもの起床時間(6:30)より15分遅いだけで「休日だからよく寝た」みたいになれる。それがジジイ。

 

今は毎日ほどほどに寝れるし、何処に行っても精神状態は一定のテンションだし、呑み過ぎは身体へのダメージが深刻なのでほどほどにしてます。夢も希望もないなあ。でも現実見据えるのも、この年齢では大事。夢や希望では飯は食えない。
f:id:ooishisan:20211018092957j:image

まあ、塩辛い事ばかり日記に書いても仕方がないので、3日間の簡単な計画を立ててみる。夢も希望もないが、多少の癒しや楽しみや新しさは用意しようと思う。

なお、上の写真は某中華料理屋(みのり台駅前。お世話になってます。)の看板。知らぬ間に新しいチャレンジメニューが出てたので今度お邪魔しようかと。3日間のうちに近くに行けば入ってみるかな。

 

1日目 図書館で予約済みの本を借りる。今借りている村上春樹の短編新刊を読み切る。出来れば散歩して外で読書したい。でも気温が今日はいきなり15度以下なんだよなあ。昼からだなあ。それと今日和に行って、営業の先輩に頼まれてるオツマミを購入してこないと。帰りに昼呑みをしてきます。香港料理勝さんかなあ。お酒安いしツマミもあるからなあ。でもジョナサンの昼呑みもビール安いし、つまみもそこそこあるしなあ。迷いますね。

 

2日目 朝からスーパー銭湯に行ってみたい。そして風呂上がりの生ビールをキメてみたい。緊急事態宣言明けで久しぶりのヤツですね。午後は新京成沿いに公園ウォーキングをしながら五香駅前の新しい居酒屋も行ってみたいなあ。なんだっけ、確か、たくみっちゃんとか言う名前のお店ですね。賛否両論みたいですが、どうかな?

 

3日目 最終日は久々に回る寿司屋にでも行こうかしら?

安いのでいいのよ。どうせ舌バカだから、食べれれば満足なのですよ。ビールがあればなおの事宜しい。小金原のはま寿司かなあ。行ったついでにテラスモール松戸も覗いてこようかな。

 

多分、こんな感じ。若い人から見たら、「なんてツマラナイ連休の過ごし方」となるでしょうが、恐らく彼らに3連休を与えてからブログを書かせれば、

「ずっと寝てました。サーセン

みたいな記事になるでしょう。若さって消化できないものなのよ。むしろジジイの方が経験値あるし、無理な事しないし、現実に即した計画を立てるのよ。ヤレヤレ。

 

さてと、着替えて外に出るようにしますかね。そこから天気や気温を鑑みてからでも遅くはない。枯葉を見つつ、初冬の空気を吸うだけでもセロトニンは出るものです。休職中はそれくらいしか出来なかったし、時間はあれどお金はなかったのです。お陰様で理想的な健康な身体は作れましたけど。(体重98キロ→65キロ)ただ、今冬で困ってるのは着れる服がない… みんな3Lサイズ。今?Mサイズですなあ。休みの内に部屋着も手に入れよう。西友あたりかしら?(以前はバカみたいにブランド服購入してたので、普通の服の入手方法が分からなかった世間知らずなのです。見栄っ張りバカ野郎デブでしたから。)明日、寄ってみようかな。珈琲園にも行きたいかな。あとはけやき通りの団子屋さんですね。ほら、色々と行く所が増えてきた。こんなものなんですよね。

 

ディズニーランドは今後の人生で休日に行く事はないかもしれませんが、西友には何十回と行くんだろうなあと思います。それよ、それ。イイタカッタ事。