ふらふら散歩道(酒)

ふらふら近所を散歩。昼呑みあり。

脱ですます日記

快晴。以前にも書いたけど千葉県の天気は実に良い。

晴れが多い。栃木や茨城に住んでいた時は曇りや雨の記憶が多い。

メンタルにも晴れは良い効果をもたらす。うん、好きだな。晴れ。

そう、今日からは「ですます調」の書き方から本来の僕の書き方である「言い切り型」

の文章に戻す。なんか他人口調でイヤになったのだ。
f:id:ooishisan:20211126105703j:image

さてさて、懲りずに心療内科の帰り道にランチビールをジョナサンで頂く。

柿ピーが付いてきた。おおー。

そして僕のメンタルだけど、心療内科の先生も驚く程にメンタルは安定しているらしい。

ドアを開けた瞬間に顔を見てわかったそうな。凄いなあと感心しました。

流石だなと。そして受付の方の対応にも驚きました。

凄く精神を病んでいると、一目でわかる男性が予約なしで紹介状を持って来たのですが、当然、予約をしないと診療ができないのは心療内科では当たり前。

何度も同じ事を言い、いかに自分が病んでいるか、頭がおかしいかを語り続けていました。見ているだけでイライラが募って来ましたが。

ですが受付の女性は、一蹴せずに根気よく、言葉をしっかり分かるように選んで説明してました。笑顔で。その後も、その男性は来たのですが、無下に追い返さずに、キチンと相手に合わせて説明をしていました。感服しました。僕もああ成りたいなと思いました。あ、どうも感心のあまり、ですます調に戻ってしまいました。難しい。f:id:ooishisan:20211126110400j:image

そんな事を考えながら、ビールとハイボールでランチを食べ、五木寛之の「孤独のすすめ」を半分位読んだ昼時。ハイボール頼んだら柿ピーが増えた。

 

帰って来て、今日は足が疲れていると感じたのでウォーキングはお休み。

ゆっくりと家で動画を見る事にした。

夕飯も準備が面倒くさいので、業務スーパーで以前に買った激安うどんを2玉レンチンして、これまた激安そばつゆにて食べた。割とイケル。

 

昨日は仕事でイヤな事があり、(先行きが不安になる新給与体系についてのZOOM会議)夜は営業さん二人と、くぬぎ山のおたふくでビール、みのり台の矢切の渡しで〆飲みをキメてきました。帰りは常盤平から歩き。途中、健美の湯で身体をキレイにしてきました。かなり歩いたなあ。面白かったけど。

 

さて、そろそろ年末商戦で忙しくなるから体調管理は気を付けないと。

ここの所、タバコの購入頻度が上がっている事が出納帳を見て気づいたので、気を付ける事にします。病院の先生にも「嗜む程度はいいけど、頼ってはダメ」と言われたしね。