ふらふら散歩道(酒)

ふらふら近所を散歩。昼呑みあり。

サイゼリヤと我家 八柱・常盤平散歩

快晴。なんていうか、もう立派に冬晴れ。寒くなりました。

写真はサイゼリヤ。一昨日の夜、仕事明けにどうしてもビールが飲みたくなって、

そうだ、ファミレス呑みがもう出来るんだ!と来てみました。隣にTSUTAYAがありましてコミックレンタルがセールの日なので、ついでに借りてペラペラめくりながら飲んでました。こういうのもいいですね。羊の串焼き、温玉乗ったグリーンピース(グリンピース嫌いなのですが、ここのは食べれます。)フォカッチャ。そしてワイン。
f:id:ooishisan:20211029162942j:image

最初はサラダと生ビールでスタートしました。写真の順番が逆でしたが。ベジファースト。
f:id:ooishisan:20211029162938j:image

それにデザートつけて、お会計なんと2100円。安いわ。お通し料もないからですかね。

地味にビールも400円とリーズナブル。
f:id:ooishisan:20211029162952j:image

そして次の日は八柱のABCマートへランシューを買いに行きました。最近、仕事で使っているシューズが滑るので、新しい物を買いに。サッカリーの新型モデルにしました。ちょっと値は張って13000円ほど。でも足元は大事。僕みたいに毎日15000~20000歩も歩く人間は靴がダメだと股関節や腰、背中にダメージが乗って来るから。

そして八柱まではバスでしたが、帰りは常盤平の藤亭に行って、チャーハン大盛を平らげて、けやき通りを歩いて来ました。
f:id:ooishisan:20211029163034j:image

けやきも黄色~茶色に色づいていて、秋から冬に変わっていく並木の色調変化を感じました。
f:id:ooishisan:20211029173922j:image
夕方の16時すぎから心療内科へ。

日記にも書いている通り、メニエールと鬱を抱えていたのですが、最近特に睡眠障害があるので、以前のかかりつけの東京のクリニックではなく、(薬ださないで診察で半年終わって、正直治療している感じはなかったので)南柏の近場のクリニックを受診。

とても良い先生に出会えたと思います。カウンセリングは時間かけて頂きましたし。

 

そして帰りも南柏の我家で独り飲み。値段は少々高めですね。この手の居酒屋にしてはビールの価格設定が他よりも100円ほど高いかな。串ものはその分。お安くなっているのですが、正直、他店よりもやや安いけど小ぶりな感じ。お通しも鶏軟骨と野菜を化学調味料で味付けしたぶっこみな物。ちょっと次回はないかなあ。なお、喫煙可能…。

串もの4本と生ビール、レモンサワーで2000円弱。昨日のサイゼリヤの方がコスパいいですね。と、言いますか、高いなあ。そしてカウンターの方々はマスクなしでガンガン喋ってた。こう言うのが後々響くんでしょうねえ。

 

さて、明日は新しい靴を履いて仕事がんばりますかね。