ふらふら散歩道(酒)

ふらふら近所を散歩。昼呑みあり。

人生における心構えとは

格言&名言だなと思ったので記録として保存する事にした。

歳をとってから理解できる格言である事、共感出来る事なのが悔やまれるが、昔の人のいう事とはそういうもんだなと漠然と理解したのです。23だけは僕の言葉(笑)

 

1. ソーシャルメディアに何でもかんでも投稿したりしない事。

2. ほとんどの人はあなたを愛しているわけではなく、ただの共生関係だ。

3. 人間関係、会話、待ち合わせなど、何事も他人に強制しない事。

4. 毎日起きたら、心に問いかけて、その日の原動力を見つけ出し、それを使って一日を乗り切ろう。

5. お金は本当の幸せを与えてくれない。そこにあるのは単なる幻想だ。

6. ほとんどの人は、本当の幸せがどんなものかさえ知らない。

7.青春を卒業してはいけない。必要な時には、青臭いままでいるべきだ。

8. 本当に大切な人のためなら多くの犠牲を払ってもいいだろう。しかし、それでも、彼らの心があなたから離れていくのを防ぐことはできない。

9いざと言う時以外は感情の手綱を離してはならない。感情を爆発させるのは特別の時だけだ。

10. 科学を信じようが、宗教を信じようが、全く何も信じていなかろうが、死で「ジ・エンド」ではない。

11. お金があってもなくても、良い思い出に投資しよう。老人になれば、その意味が分かる。

12. あらゆる事は気の持ち方次第だ。

13. 自分自身を愛そう。だがしかし他人の自己愛も尊重しよう。誰にでも優しく接しよう。意地悪な奴にもだ。優しさは強さであって弱さではない。

14. 他人に善いことをしても、見返りを期待してはいけない。取引じゃないんだ。

15. 感情と精神と肉体を清潔に保つこと。どんな時もネガティブなエネルギーを受けないようにする事。

16.水をたくさん飲むこと。頻繁にね。

17. 健康的な食事をする―――野菜、果物、イモ類など。

18. よく運動すること。ランニングでもジムに行くでもよい。

19. 最終的には、意味のあるものなど何もないと悟るだろう。金持ちになることへの果てしない努力、激しく燃え上がる執念、名声を得ることへの渇望、そのような人生にまつわる様々な欲望。私たちアフリカ人はこのように言う"Yote ni vanity. "(それはすべて虚栄心/スワヒリ語

20.貴方がしてあげた事と同じ事をしてくれないからと言って、その人にまとわりついてはいけない。

21. 彼女/彼が貴方を見ているのは、貴方を好きだからとは限らない。

22. 変な服を着て、変な格好をして、変なことを言う女子/男子...... 誰も一緒につるんだり、一緒にいる処を見られたりしたくない、学校の「かっこ悪い人」…今は嫌っているけど、数年後には信じられないほど格好良くなっていることがある。

23.起きたらすぐに着替えなさい。活動の起点は朝にある。何もしなければ一日は終わる。そして何にも気づかずに、感動にも出会えない。