ふらふら散歩道(酒)

ふらふら近所を散歩。昼呑みあり。

久しぶりに定食屋でランチ


f:id:ooishisan:20210428141457j:image
f:id:ooishisan:20210428141505j:image
晴れ時々曇り。夜からは雨が降るみたいですね。

 

本当は明日ジム休館日なので、明日に回ろうと思っていたのですが、バイクのエンジンもかけたかったし、明日は雨も降るらしいので、家から程近い場所ですが「祥(あき)」という常盤平の桜通りにある居酒屋に来ました。とても目立たない所で、僕の散歩道なのですが、最近お店がある事に気付きました。もう、何年かは営業してるみたいですが。道から奥に入っているせいか見えにくく気付きませんでした。もう何十回と通っている道なのに… 中に入ると先客が2名。ランチを頂いていました。

 

今は終日、酒類提供自粛期間となってますし、バイクで来ておりますので、もちろん定食のみになります。Googleマップでの評価は3.6とそれほど振るわないのですが、理由が「少ない」「コスパが悪い」など味に関してではないので来てみました。

と、言いますか、たくさん食べたいなら、そういう場所に行くが宜し。アホどもめ。

(ただ、2年前の画像を見ると、確かに少し漬物や天ぷらが減ってるなあ… )

 

写真の通り、キレイな野菜天ぷら定食です。基本的に割烹料亭みたいな所ですね。

ご飯の炊き方がすごく上手。豆腐とワカメと油揚げのお味噌汁も出汁が程良い。

天ぷらのタネはそれほど良いものではないかもですが、揚げ方がとてもサクッと揚がってて料理人のスキルを感じました。そして最近の僕には丁度良い食事量でした。

これで950円。高いか安いかは判断に任せます。僕は好きだな。これくらいの感じ。

 

何より、お店の雰囲気がとても落ち着く。

空気清浄機の上に風鈴がいくつかついていて、「ちりんちりん」と音を奏でていました。まあ、居酒屋としては少し料金設定がお高い所かもしれませんが。

あおりいかの刺身がメニューのどこにでもあったので売れ線なのかもしれませんね。

今度、コロナ自粛あけたら来てみよう。

 

帰りはバイクでスーパーを2件はしごして、買物をして帰宅。

途中、懐かしい通りを(幼児期と大学生の頃過ごした町)バイクでゆっくりと走り抜けました。(原付なみのスピード。排気量は800CCなのに。)楽しかったなあ。

 

たまにはこういうご飯もいいものですね。

さて、これから買ってきた食材で1週間分のおかずを作らなければ!

切り干し大根の煮付け、たくさん野菜と挽肉のデミグラスソース、ドライフルーツ入りヨーグルト、玄米ご飯、大根ともやしと豆腐のちゃんぽんスープ、高野豆腐の煮付け、

作りましょうかね!

 

なお、ここの所、粗食が過ぎるのか体重が1キロほど落ちました。(63.7キロ、14.7%)

多分、連日のトレーニングの影響もあるかと。よきかな。来月の仕事始めまでに色々悔いのない様に過ごしましょうかね。身体も出来る限り、作りたいですね。動けるように。