ふらふら散歩道(酒)

ふらふら近所を散歩。昼呑みあり。

勤務最終日です。

1/27㈭快晴。

ついに本日が18年勤めた会社の最終勤務日。

思い出すと色々な事があったはずですが、今は不思議と何も思い浮かびません。

今の会社に入社したのが31歳の春。その頃はまだ所帯を持っていて、今とは生活も大きく違ってました。大変だったのは覚えているけれども、あまり思い出したくない頃でもあるのが、その時期の頃だなあ。大切な友人を失って、妻ともその後に別れて、やや自暴自棄だった自分がいられる唯一の場所だったのだと思います。

 

朝起きた時、なんだかスッキリした目覚めでした。

Fitbitで睡眠の質を見るとスコア90。なるほど、熟睡出来た訳だ。

今日の仕事は殆どが引継ぎの事と、多方面への電話挨拶になるでしょう。

メールでも、昨日から退職の挨拶文を書きました。

来月から無職かあ。まあ、なんとかなるでしょう。

1社面接を受けた所も奇跡的に役員面接まで通過しました。

2/5に面接予定。東京の会社。後輩に誘って頂いた会社です。

人の繋がりを有難く感じます。まだ全然油断はできませんが。

 

2月は1か月間は猶予と言いますか、自由な時間があります。

残念ながらコロナ禍がまた厳しくなり、行動の制限が付きまといますが、明日は近くの千駄堀のキャンプ場を予約したので、日帰りで炭を入れて温まりながら、珈琲飲んだり、少しお酒飲んだりして、色々な思いに馳せてみようかと思ってます。そういう整理する時間も必要だと、この歳になって感じるようになりました。

 

今日は遅番なので、後輩達や同僚の方々への電話連絡は後日追ってしようかなと思います。今日の仕事が浮足立ってしまいますからね。最期くらいはキチンと仕事人の自分でありたい、商売人を全うしたいのです。

今先ほど、お弁当を作り、冷凍玄米を持ち出し、水筒に飲み物を入れて準備しました。今の職場は9か月と比較的短い期間でしたので、それ程、別れの挨拶も仰々しい程ではないです。以前に3年近く在籍してました千葉の茂原では、それはそれは大変なイベントだったのを思い出します。老兵は去るのみです。今回は潔く去りたいですね。

 

さて、そろそろ良い時間なので、最後の戦闘服に着替えて戦場に赴きますか!

最期にテンション張っていくぜ!