ふらふら散歩道(酒)

ふらふら近所を散歩。昼呑みあり。

健康オタクおじさんのつぶやき

晴れ。少し雲があって、いつもより2度くらい気温が低い感じ。

 

食生活についてですが、そろそろ会社も始まるので、お弁当メニューも考えないといけないなと思いました。復職しても給料は以前よりもかなり減るのは理解してるので。

 

現状の月の生活費はかなり絞れています。

家賃 57300円

食費 27000円

医療費 10000円(来月からはほぼナシ)

通信・交通費 7500円(これも来月からは携帯のみで3000円)

水光熱費 8000円(これは10000円位に増える予定。)

教養娯楽費 15000円(ジム退会で11000円は減る。)

保険 7500円

生活用品 3500円

衣料美容 1900円(散髪代1100円)

 

これだけ。来月の試算をしたら114200円でやり繰りできる。

安くなったもんだ…

色々断捨離して切り詰めたらこうなった。

以前は月に飲食代が80000円くらいかかってたな… ほとんど酒だけど。

衣料美容費も30000円くらいはかかってた。着ない服を購入してたから。サイズアウトで全部捨てたけど。

これだけで家賃を賄える。保険も無駄に入ってて、月20000円、携帯代金も15000円かかってた。水光熱費もお風呂を毎日沸かして、ガスコンロで湯を沸かしてたからなあ。今はIHに切り替えたので安くなってるけど。(3000円でIHコンロ購入。)

水道代金も風呂は節水シャワーヘッドに交換、台所も節水ヘッドに交換。基本料金に近くなった。上下水道合わせて5000円くらい。(下水は2か月に1回徴収)

 

結局、以前の生活費の半分くらいで生きていけてる。しかも楽しみながら。

月に10万円くらいは貯蓄に回せそうだ。やれやれ。ちなみに今でさえ月に2万から5万円は貯蓄出来ている。やり方次第にこんなにも変わるものです。

 

お金を貯める事が正しいとは思ってないです。

独り者で、いつ果てるかも分からないのですから、身体がいう事を利かなくなってから

首が回らなくなるのは避けたいだけ。誰にも迷惑をかけず、面白おかしく過ごしていけるのならば良いなと思ってます。

 

何よりも言いたいのは、健康はお金では買えないし、時間は作ったり貯めたりするものではなく、流れているものなので、如何に自分らしく流れに乗るかという事だと思います。同様に幸せとはお金の量でも、自由になる時間の量でもなく、安定した人間関係でもないと思います。1年半くらい独りで過ごしてきた感想です。

 

ニュースであるOLさんが21万円の手取りで生活苦になってて、苦しいと言ってまして、生活費の内訳を見たら酷いものでした。家賃7.5万円、食費が7万円って… 衣服が3万円って…

携帯代金が2万円って… もはやお小遣いが少ないと駄々をこねる子供ですね。

そんな訳で、ちょっと自分のも確認してみたのですよ。

 

僕の考え方を表すと(ライフスタイル)

 

・カッコイイ<健康であれ(健康ならば格好良い)

・楽しい事に使うお金<自分らしさが見えてるか?自分が本当に楽しいとは?

・他人との距離を縮めたい<他人は基本的には流れていつかは去る、程良い距離。

・(高い服=カッコイイ)<服は着る物。着る自分がデブなら何着てもデブ。

・物がたくさんあれば裕福<自分が使いこなせている物があればいい。大体の余剰品は使わないで終わる。お金も同様。使いこなせていないお金は紙くず。

 

先ほどのOLさんのお金の使い方は「虚栄心」や「傲慢」や「他人に合わせる」事から発生しているものだと思います。そんなモン要らないのですよ。全部とは言えないですがね。まずは携帯の使ってないアプリをアンインストールして、ここ何年か着ていない服を処分して、台所の使わないオシャレな調味料やスパイスを捨てなさい。きっと一生使わないから(笑) それからやりもしない健康器具や流しの下の使ってないサプリや化粧品、美容器具を捨てなさい。本当に必要な物が入らなくなりますよ。

 

自分の周りの物(静)に満足してないで、何をしたいか(動)を考えてしなさい。

それに必要な物を残す、または手に入れる(僕はランニングシューズとウェアラブルウォッチ、スポーツタオル4枚だった)事から始めるといいですね。

 

部屋の掃除をすると運気が上がると言いますが、静→動に変われば、そりゃ運気と言わず結果は出ますよね。物に溢れた部屋は動けない。風水って当たり前の事言ってるなと思うこの頃です。周りが見える様になれば動けるし、気になる事もなくなる。大掃除で漫画読んじゃう人みたいなもんですな。その漫画はきっと次の大掃除にも読むでしょう。動の邪魔になるものです。僕は全部処分しました。必要ならレンタルしたり、配信で見れますからね。

 

さてさて、一昨日と昨日と外食をして楽しんできたので、今日は家での食事を楽しみつつ、身体を動かしてきますかね。