ふらふら散歩道(酒)

ふらふら近所を散歩。昼呑みあり。

かぎやにて

雨。毎日雨。凄いな秋雨前線。梅雨よりも頑張ってる気がする。
f:id:ooishisan:20210905070242j:image

今日は久しぶりに柏駅のウラカシにある「かぎや」さんに来ました。

お弁当を父母の喜寿に頼んで以来なので半年ぶりくらいです。

以前は会社の同僚と良く来てたのですが、異動があちこちで発生していて、7年前位からは、あまり集まれなくなってました。

 

今回は同僚2名の退職の労い会として来ました。20年ほど一緒に仕事をしてきた仲間達でしたが、今回の選択定年制で未来を見つつ、手を挙げた二人です。

かぎやさんには当時からお世話になっていました。お酒的な意味で。

今日は、あまり気分的にはハイにはなれない感じですが。お二人ともお別れですからね。寂しいですね。こちらでは良く日本酒を頂きながら、旬の物を食べさせて頂きました。もちろん、それなりにお金はかかりますが、間違いなくお酒も肴も美味しい所です。柏で厳かに呑むのならココを迷わず選びます。それ故に、当時から瓶ビールしか置いていないと言う拘りです。もちろん、今はコロナで出せませんが。

f:id:ooishisan:20210905203516p:plain

f:id:ooishisan:20210905203621j:plain

 

両名には労いの品としてお酒を差し上げました。楽しいお酒をずっと皆で、それこそ当時は朝まで飲んでいましたので。それぞれのイメージに合ってて、好きそうなお酒を選びました。お一人には焼酎のDAIYAME、もう1人にはリキュールのヒプノティック。それぞれに合いそうなのを選んだので高価なものではなく、「あ、これ美味しい。買ってみよう。」みたいになれば良いなと思いまして。

 

本日は懐石料理的に色々と昼御飯を楽しみながら頂きました。

残念ながら、コロナ禍ですので、それ以上の物(お酒的な)はありません。

今度、コロナ明けに必ず再会する事を約束し、二人と別れました。

本当に20年以上もお疲れ様でした。

僕も色々考えさせられてますが、なんとかまだ行ける所まで行こうかなと思っています。

 

さて、9/8はコロナワクチン接種2回目です。

今から体調を整えます。また、コロナ休暇で9/7~9/15まで連休…

何かする事考えておかないと、本当に鬱になってしまう。

歩こうかな。今度は少し遠くまで行ってみて。