ふらふら散歩道(酒)

ふらふら近所を散歩。昼呑みあり。

雨の日マスオさん

本日も雨。ここ3日間は雨続き。そして5連休消化中。と言いますか、今月はほとんど休み。なので雨のスキを見てはウォーキングしてます。いつもの小金原中央商店街。なぜかこの日はここのシャッターが開いてて、久しぶりにマスオさんが見られました。こちらに越してきてから一度も営業中を見た事がない駄菓子屋。マスオさん怖いな。
f:id:ooishisan:20210902123549j:imageここ1年くらい、ストレッチを無意識に行う習慣がついています。その元となった本がコレ。もう手元にはないけれども、とても良い参考書でした。今も休みの日のお風呂上りや就寝前、起床時のベッドなどでストレッチしてます。それだけでも全然筋肉の疲れ方が違うのです。これが本当なんだな。僕も全然信じてなかったけど、よっぽどガンガン筋トレするよりもキレイな体型になれますよ。

f:id:ooishisan:20210903143116j:plain

今日は朝起きて、洗濯ものを入れ込み、無駄な保険の解約手続きをしました。

死亡保険金200万。…誰が受取人何だろうと調べたら父だった。イヤイヤ、もうこの歳だとないだろうに。しかも一人だし。月々5000円近く払ってるし、満期が76歳って…。

なので75万→解約戻金40万で解約。今の40万円の方が価値がある。76歳で130万貰っても…(しかも支払いは115万だしね。)と言いますか、一体いくつの保険にはいってたのだろう?大分解約してきたのになあ。

そして昼はいつもの質素なご飯にしようと思ったのですが、スマホを見たら、ウーバーイーツのキャンペーンで「750円以上注文で1000円割引」というのがあってですね…

「あれ?ただじゃね?」

と思いまして、注文。手数料かかったので63円だけPayPayで支払い。幸楽苑の餃子2セットと半チャーハンと家にあった発泡酒でプチ宴。なお、幸楽苑の餃子も1つ頼むと1つついて来るというキャンペーンなので、エラくお得だった訳です。

 

その後は少し、酔い覚ましに徒歩でやまや酒店へ。

明日のお昼に会社の仲間の退職労い会があるので、その時に渡すお酒を購入。

いつも一緒に吞んでいた二人と三人だけでひっそりと行われます。

寂しいものです。本当に… みんな会社を辞めていく。気持ちはすごくわかるが、復職したばかりでお金もなく、身体もイマイチな僕には時期尚早と判断。会社に残る組を選んだ訳です。二人をしっかりと送ってあげたい。