ふらふら散歩道(酒)

ふらふら近所を散歩。昼呑みあり。

情けは人の為ならず

今日は曇り。今は朝食を取って、お弁当を詰めた所。今から出勤になります。

昨日の帰りが遅かったのでスロウスタートです。ス老スタートって変換出た。バカにしてんのか!?さてさて昨日の日記。

 

昼前から業者に嫌味を言われたり、マスク無しおじさんが出現したり、スタッフがイライラしてて八つ当たりしてきたり、納品が一気に来たりと、なかなかペースを乱される日でした。

 

夕方にスタッフが汗をかきながら出勤してきたので、事情を聞いてみると、出勤前に車が故障してしまい、自転車で出勤してきたとの事。2時間近くかかって来たらしい。

それは可哀想すぎるので、帰りは送ってあげる事を提案しました。

帰りは流石に暗くて田舎道らしいので、ビジネスホテルを予約している所だったらしく、声掛けのタイミングが良かったです。

 

情けは人の為ならずと言いますが、意味的には人に優しく親切に接していれば自分に還って来ますよと言う意味でしたね。情は人のためにではなく、巡り巡って自分に還って来るものですよという意味。因果応報の逆の意味かな。

 

僕の退勤時間が20時。彼の仕事終了が22時半。結構待つな。

そんな訳で、近くの真名井の湯という温泉施設で2時間ほど、夕食を頂き、ゆっくりサウナとお風呂に入ってきました。久しぶりにゆっくりと湯に浸かりました。ステキ。

 

そして22時半にスタッフの自転車を車に積んで、スタッフの家までドライブ。

自転車を僕の車ヴィッツに積むのが一苦労。

流石に20キロ近くありましたので30分少々かかりました。

帰りのナビを設定したら34キロほど。遠いなあ(笑)ここまで離れてるのかあ。

帰宅したのは夜中の12時位です。色々とやってて就寝は2時。

 

そして朝8時前に目覚めて、いつもより遅いスタートになりました。

まあ、でも良い事をしたはずなので、昨日よりは良い一日になるはず。

…だといいなあ。いってきます。