ふらふら散歩道(酒)

ふらふら近所を散歩。昼呑みあり。

夜中の2時ブログ

深夜2時。こんな時間にブログを更新した事無いと思います。

昨日のブログにも書きましたが、今は遅番であと14日出勤したら退職。

 

何が待ち遠しいって、この中途半端な仕事の状態です。退職間際なのに、それでも仕事を任せられない上司やスタッフ達。会社が傾いてきているせいもあり、残った人材はそういう中途半端者が多い。人の悪口を裏で言い、自分の未熟さで仕事が出来ないのを人員減少のせいにし、会社の状態が悪いのを他人事の様にグチグチと呟き、自分より立場の弱い者や真面目な者に対し、さも能ある鷹のようにマウントを取りに来る。そんなのが目立つ会社に成り下がってしまったと思います。本当は明日にでも辞めたいのだけれども流石に常識ある社会人なので、最後までやり遂げます。

 

まあ、そんな鬱々した状態も良くないのですし、かと言って、夜中に散歩をするには寒すぎるし、明日も仕事です。

だから何か、お得意の妄想計画をしようかと文字を起こしてます。

「妄想計画」とは?

妄想を絡めても良いから、何かしたい事を繋げて行き、一つのプランとすると言う、僕お得意の幸せホルモンドバドバスキルです。

さて、始めましょう。

 

したい事

・昼酒を静かな所で呑みたい。

・髪を青色に染めたい

YouTubeを一日ビールを飲みながら、鮭とばを齧りながら観たい

・足湯に行きたい

・美味しいイタリアンレストランでワイン飯したい

・動物園で猿を見たい(なぜか一定期間に一度見たくなる)

・暖かい植物園(ビニルハウス仕様)でサボテンを愛でたい

・野良猫を探して写真に収める散歩がしたい

・外でカップ麺が食べたい。できればBBQ場で珈琲も淹れたい

・友人とゆっくりと昼酒がしたい

 

ダメだ、溢れて来た。

まあ、これらを出来る限り繋げたり、ディテールを変換したり補足したりして、一つの事象にして、プラン化するのである。簡単に言うと、都合よく、時間枠に当てはめて行く作業と、距離とコストを調整しながら、出来ない物は妄想乙となる訳です。

 

よし、次の退職後初の休みは

午前中に髪を青色に染めて、ランチは柏のイタリアン「ゾエス」でワイン飯、

その足で市川動植物園に行き、猿山を見る。そして植物園でサボテンを見て、疾風のごとく家に帰り、途中、野良猫ポイントで猫をガン待ちしつつ、帰ってきたらベランダでカップ麺を食べ、鮭とばを食べながらビールを飲みつつYouTube観賞。うんOK。

なお、他人が出てくるようならば、計画からは外しましょう。

人を妄想に巻き込んではイケないのです。これはルールです。

 

なお、髪を青色に染める件は就職できなかった時にやります。

やらなければ妄想で乙です。それでも良いのです。大事なのは実行する事ではなく、

楽しんで考えて、やってみようとする事です。やったら大概面白いのですよ。

多分、殆どの方は髪を青く染めるどころか金髪にすらしないでしょう。

必要もないし、世間様の目もありますものね。

僕は去年、金と銀をやりましたので、次は青かなと思ってました。

まあ、そんな感じ。やれば妄想計画達成、やらなければニヤニヤ妄想。それでいいのです。