ふらふら散歩道(酒)

ふらふら近所を散歩。昼呑みあり。

とりあえず一服

1/30㈰ 曇り。

退職して(実際には今月一杯は在籍ですが。)3日目。

もう休む事になれている僕は焦らない。(何せ、1年半も休職してましたからね…)

休みとは、まずは身体と心を立て直す事から始めないといけないのです。

そう… 初日にキャンプ場でバカみたいにお酒を飲んで、食べ過ぎて、次の日にお腹を壊して、胸やけして寝てるようでは「真の休日マイスター」ではないのです。

 

まあ、そんな事だったので、今日は近くの健美の湯で昼過ぎから弱った胃腸を温めてました。ヤレヤレ。

今月は健美の湯に2回来てます。

そして、他の銭湯にも1回行ってます。

週一くらいで銭湯に行くのが僕の平均かも知れません。銭湯大好きっ子ですね。f:id:ooishisan:20220130163701j:image

洗い場→サウナ→外湯→外湯2→finish

という具合で1時間も入らずに退館。

どうしてお爺さん達はあんなに長く入っているのかしら?

体調悪くならないのかなと思いますが、多分、代謝が悪いのですぐに冷えてしまうのかもですね。歳を重ねて行くと、なんとなく老人の行動理由が分かるようになってきました。切ない。

 

帰りにサイゼリヤで一杯キメて帰ろうかと思いましたが、そもそも胃腸を温めるのに来た銭湯なのに、帰りにビールをキメて帰るのは愚行の極に思えましたので、TSUTAYAでコミックレンタルをして帰って来ました。まあ、お陰で食欲も戻って来て、夜は玄米のお粥に野菜スープとワカメを入れたものを食べました。

つくづく思う所ですが、日本食って「~に~をあえたもの」や「~と~を炒めたもの」みたいな名も無き料理が多いですね。まあ、美味しくて栄養がキチンとしてればいいのですけど。僕の料理はほとんどが名も無き料理です。味は普通です。

 

さて、明日は月末月曜日。

実家に帰ろうか悩んでいましたが、コロナ禍も凄い感じなので時期を少しずらそうかと考えています。久しぶりに増尾駅前商店街辺りをブラブラしてみましょうか。

先月出来た駅前インドカレー(絶対にネパール人なのは間違いないですが)も気になりますね。久しぶりに駅前の庄やの「牛もつ煮込み」でビールもいいなあ。やっちまった傍からコレかよですが、まあ、明日なら胃腸も回復してるかと。

コロナ禍で非常に行動制限がありますが、地味に地方ローカル線駅前の昼の居酒屋って人が入らないのですよね。しかも夜21時までだから昼から開いてるし。いってみますかね。本読みながらツマミとビールが頼んだらくるのって幸せだよなあ。