ふらふら散歩道(酒)

ふらふら近所を散歩。昼呑みあり。

給料日

6/10二回目の日記。正確には6/11になった所。

 

珍しくまだ寝ていないです。

 

6/10の営業日は復職後初の給料日。

休職中の10日はいつも会社の給与事務から「振り込んでくださいね!振込手数料は貴方の負担でね!」みたいな感じの手紙と、13万円くらいの請求書が来てて、憂鬱だったなあ。今月は復帰してたのでマイナスはなし!5/10からの勤務だから、給与は2/3位に減ってたけどもね。ぶっちゃけ、10万円少々なり。減ったなあ。まあ、役職手当とか色々ないからね。

 

でも嬉しいのですよ。1か月無事に働けたし、体調も大丈夫だし。

まだ1か月だけれども、以前の1か月よりも早く過ぎたような気がします。

多分、精神的には軽く、肉体的には忙しく、仕事に取り組めたのだと思います。

良いバランスですよね。未だかつてないバランスです。

 

そんな訳で、今月は10万円で過ごさないといけない。

かなり厳しい縛りサバイバル(笑)

でも、今の僕は、殆どお金がかからないです。

病院も行かなくて良くなったし、無駄食いしない。痩せて標準体型なので、殆どの服は着れる。歩けるし走れるので車も殆ど使わない。趣味は散歩、バイクは売却した。

課金系はしない、ギャンブルもしない、タバコは辞めた、お酒も呑まない(家呑みをしない。そしてコロナで表呑みも出来ない。)、コンビニは行かない、と。

 

お金を使う所は、食材(2.5万円)買い出しと光熱費(1万円)、若干の通信費(3千)円)、住居費(5.8万円)、交際費(4千円)で10万円ジャスト。但し、レンタルや銭湯に行ったらマイナス。多分、マイナスになるなあ。まあ、お金が全く無いのではないから大丈夫だけど。

 

以前は結構もらってたんだなと思います。

月に20万円以上は使ってたみたい。

しかも居住費は会社持ちだったから、27、8万円は何かしらに消えてた訳ですね。

コワイなあ。今はコミコミで月々10万円しか使わないのに。何があったのか。わからない。お金って無駄に使えるんだなあ。何も残ってないもん。今は贅肉すら。

まあでも、お金ってそんなもんだと思います。別に後悔は一切してないのです。

多分、楽しく、美味しく、皆と共有したりもして使ったのでしょう。僕らしいです。

結果的には、時間もお金も体脂肪も適度であれば良いのだと思うのです(謎)

 

そんな訳で、今月も普通に過ごしましょう。

マイペースで自分を良い方向へ変えて行きます。

時間を掛けて、無理をせず、時々振り返りながらね。