ふらふら散歩道(酒)

ふらふら近所を散歩。昼呑みあり。

落ちてきた

晴れのち曇り。今にも一雨来そう。

気分的にはこの時期、なぜか雨が降ると、その中を全力疾走してしまう事がある。

去年も八柱から自宅まで夜中にかなりの雨の中走った記憶がある。

まあ、去年は雨宿りしようにもコンビニすら緊急事態宣言の中で休業してたので

家まで走るしかなかった訳ですが。

 

今日はいつも通り。6時半に起きてご飯。なんかいつもよりもお腹減ってた。

オートミールコンソメを掛けて、クリームチーズを入れてレンジでチン。

チーズリゾットみたいなのが出来る。美味しい。最近の僕の流行り飯。

バナナとドライフルーツ入りヨーグルトと常温のウーロン茶。朝一番は冷たい飲み物は飲まない。

 

洗濯も昨日のうちに全部やってしまったし、部屋は汚れていなかったので、午前中は読書して、キルミーベイベーを見た。懐かしくて見てしまった。6話ぐらいまで。あれは黙ってたら全部見てしまう自信がある。根っからのアニメ好きなのだなあ。後、日常系アニメの落とし穴(罠)とも言うべきか。

 

ハッとして、これはいかんと思い、ジムに行く。今日は車で行った。雨予報な感じだったので。

筋肉をつけたいので最近は運動負荷を筋トレに7割位寄せている。

筋肉は痩せると落ちる。あとは有酸素運動のやりすぎ、断食やファスティング、栄養不足でも落ちる。僕のダイエットアプリに出てくる「ば〇君」が良い例。

彼は毎日インスタントラーメンかカップ麺を1個か2個食べる。

昨日に至っては「ノンレコ(記録しないという事)でアイスモナカ食べた」そうだ。

もはやダイエットアプリでノンレコの意味(笑) 相変わらず面白い子だ。もう好き。

まあいい。簡単に言うと、彼の体型は恐らく餓鬼体型であるらしい。お腹ぽっこりで筋肉に乏しく(運動しないので)体脂肪率は常に25%以上。つまりは痩せにくい体質になっている。(本人は停滞期と表現してるが筋トレや運動なしで一気に20キロも落としたせいだと思う。)

 

これが恐ろしいもので、ダイエットは間違った方法でやって、失敗する度に筋肉が落ちてしまって「痩せにくい身体」になる。痩せては筋肉落としてを続けるからだ。

関係ないけど、彼のダイエットの面白いと思う所は、彼のダイエットが全て間違っていると思うからだ。もうここまでやってくれると面白い。毎日カップ麺を朝昼に、お菓子を常食(ノンレコ)、運動をやるやる詐欺(確実にやらない)、カロリーだけ制限する、運動しないのにプロテインを毎日飲んでいる、塩分、飽和脂肪酸は摂っていい量の2倍以上、食物繊維は殆ど摂らず(なので慢性便秘らしい。)、そしてダイエットマスターの様にみんなにコメント指導をしている。もう面白さしかない。わかるかなあ。伝わるかなあ。彼の面白さ。もはや愛してる。まあ、僕の「ば〇君愛」についてはこのへんで。

 

そういう訳で、ここ1か月くらいは筋トレを中心にしてきた。

ブログに書いている通り、ここの所、外食やガッツリ飯が多い。

実は2日ほどジムにも行っていなかったのです。

そして今日、体重計に3日ぶりくらいに乗ってみた。

2キロくらい落ちてた。ふむ。その兆しは先週からあったのだが、(少し落ちては増えてを繰り返してた。ご飯の量に関わらず。というか、ご飯食べて増えるのはほぼ水分)

どうやら筋肉が付いてきたようだ。ほんの僅かだが。それと異常に便通がいい。すごいブリブリと…失敬。一日に3~4回は出る。便座に座ると出る。

恐らくは宿便が殆どない状態だと思われる。(オートミール、切り干し大根2人前、納豆、キャベツ千切り4人前200gを毎日食べてるからなあ。)

 

筋トレ大事だなと思う。

セットポイントに勝手に体重が戻る。お腹も凹んでる。ここ何十年でも、こんな体型にはなった事ない。そして身体が軽い。これが最高である。走れるって素晴らしい。

体脂肪率も16%ジャスト。(15%切らない様にしている。個人的には力が出ないし、無理が利かなくなる。)悪くない。

今日は赤白帽子おじさんがいらしたので、横でガンガントレーニングしました。

なんか少し嬉しかった。あの赤白帽子おじさんが、僕の横で、筋トレを!みたいな感じ。なんだこれ。

 

そして今、夕方の17時すぎ。

少しお腹が減ったので、キャベツ千切り(バルサミコ酢)をモリモリ食べて、もやしとキャベツとニラの鶏ガラスープ、豆腐のナポリソースがけを食べた。うん、美味しいし、お腹一杯。ちなみにこれでカロリーは280㎉。食物繊維は一日で摂るべき量の半分摂れます。すごいでしょ。便通も良くなるのです。

 

さて、ドラゴンクエストウォークに新しい更新来たので、ちょっとウォーキングしてきますわ。ブログ書いている間に空も晴れてきた。

 

そして個人的にやすなの「くそぅ!くそぅ!」が好きである。

botがあったので貼っておく。

 

twitter.com