ふらふら散歩道(酒)

ふらふら近所を散歩。昼呑みあり。

結局、外食からの風呂からの散歩


f:id:ooishisan:20210408144958j:image
f:id:ooishisan:20210408144954j:image

今日はジムもないので、朝一番でブログ更新したのに、またブログ書いてます。

まあ、その後の僕の行動履歴みたいなもんです。誰得ブログ。

 

11時くらいに出かけまして、今日はジムもないもんですから、風呂どうしようかなと…

家の風呂は狭いし、沸かすとプロパンガスなので激高いガス代請求来るので、それならと、家にほど近いが、まだ利用した事のないリフレッシュプラザ柏の温浴施設を利用しようかと思った訳です。

 

歩いて2キロ少々かな?

途中で中華料理屋に入る。

「満漢福」というお店。以前は増尾と五香の間にあったのですが、移転して増尾のメイン通りに開店。某ブログでも取り上げていたので気になった所です。

 

カウンター席4つとテーブル席3つの小さいお店。中国の方(台湾かな)が経営してるみたい。正直、この段階であまりイメージ良くない。この辺に中国の方が経営している中華料理屋は多いのですが、今の所、全部ハズレ。何がキライってチャーハンにミックスベジタブル(グリンピースやコーンや人参の)入れてるヤツはもはや敵です。メニュー見たら正にソレが写真にあった…

 

青椒肉絲定食を注文。

なかなか美味しそうでしょ?

でもね、この左手前のは卵スープじゃないんだ。

出汁の入ってない薄い味噌汁なんだ。

右奥のサラダもシオシオ(水分抜けてる)なんだ。

メインの青椒肉絲はほとんどがピーマン。そして油多すぎ。少しなぜか酸味がある。

左上の杏仁豆腐はよくある噓んこ杏仁(ゼリー)。

ご飯は立派に大盛。

真ん中上の良く解らない海藻みたいなの。これが一番美味しかった。

なんかピーナッツ入ってるの。

これで850円。ごめんね、もう多分行かないと思う。

ご夫婦で運営されてるのかもしれないけど、常に厨房から喧嘩みたいな声がするし。

 

さて、気を取り直して、リフレッシュプラザまで歩く。

市営の施設で、プール、浴場、ホール、ジムなどが入っている所です。

施設全体が公園みたいになっていて、暇なご老人達が世紀末ゾンビのようにウロウロされてます。僕もそんな感じですがね。

 

利用料金は520円。入口で検温、利用承諾書みたいなのを書く。ちょい面倒。

プラザの中は3階建てで3階が温浴施設。老人に優しくない作り。

中に入ると、お風呂は4種類ほど。そして10人くらいお爺さんが入ってた。

気分は世紀末。

みんな、すごく大きな声で話しながら入ってる。もはやコロナもなにもない様です。

…そういえば、この施設って柏市でコロナ発症第一号だったなあと思い出す。

 

それにしても、マナーも何もない老人達である。痰は吐く、湯船で尻を洗う、手鼻はかむ、無茶苦茶大きい声で目の前で話す。5分で身体洗って出た。もう行かない。

 

そんな訳で、帰りにスーパーに寄って、

「2か所とも、もう行かないけど、いい経験になった」

と思った僕です。行ってみなけりゃ解らない。

まあ、何事も経験な訳です。やらないヤツよりやったヤツの方が強いのです。