ふらふら散歩道(酒)

ふらふら近所を散歩。昼呑みあり。

ぽっぽ君と〇ふん君のその後

快晴。室温18℃。多分、夕方には28度まで上がる。ホント砂漠の気候みたい。

 

ここ1年半くらい、ダイエットアプリを使って食事管理をして来ました。

あと3日ほどでプレミアム登録というのを解除する事になります。有料ですからね。

それに伴い、自分で今後は食事管理(栄養面)する事にします。流石にもう、栄養士ほどではないですが、それに近い管理はできます。

 

そのアプリでよくよく僕のデータを覗きに来た二人のその後について書いておこうかなと思いました。時々、日記に出てきましたがね。

 

ぽっぽ君は完全に心が折れてしまったようで、最後のコメントは3/21の日に

「モチベーションが上がらない」

と言葉を残してコメント及び日記が未更新になりました。ただ、なぜか毎日の体重だけは付けていますが、2か月で5キロ近くリバウンドした結果… ぽっきり逝ったっぽい。

まあ、3000㎉級のご飯を4日連続で食べてましたから当たり前かと。ないしは相撲道を極めようとしているのかもしれません。食事管理って何だ?現在77㎏。

 

〇ふん君は相変わらず、ダイエットアプリなのにダイエットを全くしていないです。

コメントを残す事に忙しいようで、色々な人の所に行っては、ダイエット方法を指南しています。(おまいうの典型)むしろこれが本業みたいになってますね。

相変わらず、体重はここ半年で1gも変わっておらず、(減ったり増えたりしてますが、なぜか10月頭の体重から変化なし。月々キープってある意味スゴイ。)体年齢だけが順調に還暦を迎えました。(カップ麺常食の怖さですねえ)もう代謝的にも体脂肪的にもダイエットを本気でするのならば、かなり厳しい食事管理が必要と思えます。まあ、彼はそれでも幸せそうなので、良いかなと思いますが、何が酷いってコメントを残してる他の方々がガンガン痩せてるのに、彼に「大丈夫だよ!100g痩せたじゃん!」みたいな事を嫌味に日に日に言ってる事ですね。イヤだなあ。僕はコメント残しません。だって必要ないもの。でも彼は変な顔文字でいつも通り返答してます。スバラシイ。気持ち悪い顔文字ですがね。現在73㎏。多分、寿命を削ってると思います。

 

アプリ始めた頃は、ガンガン痩せてきててスゴイ二人だなと思いました。僕よりも二人とも痩せていました。なお、3人とも当時は同じ位の体重(85キロ以上)でしたね。

 

3人は身長が僕172、ぽっぽ君171.5、〇ふん君171と変わらないのでデータ比較がわかりやすかったですね。3人とも71キロに来たところで変化が出ました。3人とも体重が減らなくなったのです。カップ麺食べてる〇ふん君、外食、コンビニ飯中心のぽっぽ君、自炊貧乏の僕らの間で変わって来た事は〇ふん君は体脂肪率が圧倒的に高くなっており、ぽっぽ君は多少運動(インドア)してたのでやや高めの体脂肪率、僕だけ20%くらいになってました。理由は簡単、運動ではなく、食事管理ですね。僕だけが脂質・糖質管理をしてましたから。貧乏飯バンザイ。

 

そこからぽっぽ君、〇ふん君にリバウンドが始まり、現在に至る訳です。

僕はそこからも少しずつ(身体が痩せてくると、痩せ方もジリジリと少しずつになりますからね。)月に500gくらいずつ減って行きました。ただ、体脂肪率も月々変わりました。0.5%ずつくらいかな。体重分母が小さくなるので、500gでも体脂肪率は変わるのですよね。デブの頃にはなかった考えです。なるほど。ここは運動による影響があったと思います。特に有酸素運動かな。走るの好きだからね。

 

結果、僕は64キロ、体脂肪率15%、ぽっぽ君77キロ、体脂肪率24%、〇ふん君73キロ、体脂肪率24.5%という結果。1年半かけてですが、みんな頑張ったなと思います。

この違いは恐らくですが、食事管理が殆どだと思います。運動は大事ですが、基本的に運動がダイエットに与える影響って1割以下です。脂肪のエネルギー量を考えれば判ります。貧乏自炊おじさんの勝利です。贅沢は敵だったのですねえ…ホントに。

 

さて、ジムも後3回で終了ですので、今日も楽しんでトレーニングしてきます。

千葉県は恐らく、明日から5/11まで飲食店が終日禁酒になります。

禁酒法時代の再来だな。地下に潜るか… イヤ、別にお酒そんなに飲まないし。

なので、昼呑みはしばらくお預けですね。