ふらふら散歩道(酒)

ふらふら近所を散歩。昼呑みあり。

久しぶりに彼らの事を書くか

公休日。晴れ。今日は夏日になるとの事ですので、体調管理に気をつけましょう。

 

休みでも、最近は6時前に起きてしまう。習慣と言うよりは、睡眠がしっかりしてて、スッと起きる様になりました。ここ2か月位の出来事なのです。すごいな!と思われるかもしれませんが、至って普通の事なのです。23時に寝て、5分も経たずに落ちる様に寝て、目を覚ましたら朝5時台なのです。身体は筋肉疲労も残ってますが、頭はスッキリしてます。

 

朝、例のダイエットアプリで久しぶりに「ば〇君」と「ぽっぽ君」の日記をチェックしてみた。二人ともリバウンドしてた。特にぽっぽ君は7キロ近く増えてた。もはや日記もコメントもなく、諦めているようで、一昨日には9600㎉の食事をしていた。象かよ。

ば〇君も2キロ増量。いつも通り、ダイエット自論を展開している。いつまでそれをやれるのかは疑問。二人ともカップ麺やらお菓子を常食しすぎなんだよなあ。後は運動嫌いすぎる。そりゃ代謝も上がらないよ。

 

一方、私と言えば、至って健康的な生活になっています。

復職してからは毎日、フィジカルな仕事が多く、15000歩は歩いています。

運動は朝の余裕がある日の散歩以外はしてません。というか、出来ません。

仕事時間帯が通勤を含めると9時~22時位まで拘束されているからですね。

(もちろん通勤時間が長いからです。勤務時間数は8時間です。)

なので、夕飯もスープとか簡単なものにしてます。その代わり、朝食をガッツリにしてます。

 

彼らが不健康なのは、朝起きる時間が早すぎたり、運動が続いていないし、インスタントは常食してるし、お菓子が大好き。そしてカレー、ラーメン、寿司、牛丼が週に3回は出てきてます。もはやダイエットって何だ?普通の人ですらダメな食生活でしょう。

20代でも×だと思いますが、彼らは50歳に近い40代。そろそろ病気が出ると思います。恐らく、そこで後悔するでしょう。たくさん、そういう友人、同僚を見てきました。

 

ば〇君は最近はダイエットの事よりも資格試験の事を熱く日記に書いて、皆に尊敬を受けています。いやいやいや、ダイエットアプリの日記じゃん。こういう群衆って多いですよね。なんか他人に興味あるみたいに近づいて、相手を見て、自分より格下だと安心する。そして仲良くするみたいなの。イヤな言い方ですが、職場にもあります。

 

ある還暦間近の女性スタッフの普段の言動が酷いと言う話がスタッフからありまして、しかしながらそれを上に上げる訳でもなく、僕に何とか出来ないかと言って来ました。

僕の意見としては、その女性スタッフも悪いかもしれませんが、周りのスタッフはその女性に無関心に、褒めて、頼っていた訳です。どうなるかも考えずに。直属には報告しましたが、都合が悪くなると切り捨てようとする悪い見本です。ば〇君の周りもそうでない事を祈る。まあ、たかがアプリだから、それ以下だと思いますが。

 

さて、リバウンダー(体重増加お化け)の話はここまでにして、今日は弟と食事に行きます。ココの所、弟が良く遊びに来る。二人でまた昼御飯でも食べに行きますかね。

何料理にするか考えておきますか。

 

掃除も昨日の朝に念入りにしたし、洗濯も昨日済ませた。

散髪にでも行ってきますかね。それでは。