ふらふら散歩道(酒)

ふらふら近所を散歩。昼呑みあり。

優しい嘘のつき方

晴れ時々曇りのち雨。忙しい天気な日曜日でしたね。

 

朝から色々とやりました。

部屋の掃除(防音マットも引っぺがして、隅々まで。)

洗濯(何日か分のスポーツウェアと下着)

一週間分の料理(サラダチキン、野菜スープ、切り干し大根の煮付け、金平、玄米ご飯、高野豆腐の煮物、キャベツの千切り一玉、大根と豚バラのオイスターソース炒め)

終わったら9時頃。ジムに行く。

 

ジムで一通りの運動も終わり、以前から行って見たかったお惣菜の安くてドカ盛だという事で有名な「ロピア」に行って見た。南柏駅から歩いて10分くらいの流山アクロスプラザ。

 

着いてみて、本当にドカ盛すぎて食べ切れるものがなく、何品か買い物籠に入れてみただけになった。会計は激混みで15分位並んでた。もう行かないと思う。自分には合わない。今日も結果的に23000歩歩いてしまった。運動は別なので消費カロリーは合計で1050㎉ほど。

 

家に着いて、いつも通り今日の運動量、食事内容をアプリに入力。

ぽっぽ君はもはや沈黙状態で半月はコメントなし。

相変わらずば〇君は上から目線で他の方たちにダイエットの指南をしている。

去年の9月から2キロリバウンドして出来る指南って何だと思った。

しかしながら、周りの方々は優しく

「チートデイ成功だね!100g体重減ったね!」

「運動頑張ってるね!1万歩歩けるとイイネ!」

とかコメントくれている。なお、昨日100g減って今日200g増えている模様。チートデイって所詮は気持ちの問題です。1万歩目標らしい今日の歩数も3000歩で終わってる様子。家の中歩くだけで達成できんか?

 

そう、みんな優しい(偽善)のである。優しい嘘(悪意)をつく人がダイエットしてる人には多い。

職場とか学校とかにもいませんか?

「大丈夫だよ!なんとかなるよ!」

「太ってないよ!」

「凄く痩せたね!!」

みたいに言ってくれる人。僕にはどうしても素直にその言葉を受け取れない。

ば〇君のデータを見て言ってるのだから尚更だ。

とてもではないが体脂肪率BMIが25オーバー、体年齢60歳(実年齢45)の人にダイエットの相談のコメントを残す人に悪意を覚える。

 

実際にコメント主の1人のデータを見てみた。

太ったと言っている女性。41歳。身長165㎝、体重51キロ。

相談内容 どうやったら、そんなに痩せれるのか?

 

酷いなあ。コメントではわからないけど、跳べば見えるデータ。

全然ダイエットしなくて良いじゃない。少なくとも、ば〇君よりは全然痩せてる。

こんなのばっかりなんだよなあ。

人間の醜い所だよなあ。そしてば〇君は一行に気付かないのだ。君にコメント残している殆どの方が君よりダイエット出来ているという事実に。

 

話は変わるが、先日ジムで体組成マシンの測定の順番待ちをしてて、僕の前におば様が測定してたのだが、どうやら肥えたらしい。切ない顔をしていた所、ジムのお姉さんが

「でも、服の分がありますから!そんなでもないかも!」

と言ってた。おば様は少し安心した顔になってた。

僕は知っている。最初から800gほど服の分が予め計算されて引かれている事を…

優しい嘘だなと思った。ただ、後でバレるけど。

優しい嘘って難しいね。