ふらふら散歩道(酒)

ふらふら近所を散歩。昼呑みあり。

断捨離と体脂肪

今日も天気が良い。昨日の暴風雨が信じられないほどに雲一つない快晴。

ただ、地震が多いですね。心配です。

 

さて、今日はジムに行って、赤白帽子おじさんを横目に走ってきました。

データ測定をしまして、1年間に4キロ強の筋肉がついてました。

 

少ないな?と思われるかもしれませんが、実質は-7キロです。どういう事?と思われると思いますが、体重96キロあった1年前の総筋肉量は約60キロでした。割と筋肉デブ。相撲取りタイプ。エドモンド本田。今は体重66キロ、総筋肉量53キロ。つまり7キロ減ってるのです。簡単に説明すると、体重が落ちる時は筋肉も落ちるという事です。

 

所謂、体脂肪率から計算した筋肉の量の変化が1年間でのダイエット中で4キロついたという事です。特に筋トレをした上半身に3キロつきました。下半身は意外に付きにくいらしいです。人間の構造上、歩いたり、立ったりしてるので、下半身の筋肉は普通の方でもそれなりについているからです。ちなみに体脂肪率は29%→16%になってます。エッヘン。

 

今日、いつも通り、ダイエットアプリでデータを記録していたのですが、いつものダイエット停滞期のおじさんコメントで

「昨日より体重が500g増えたけど、体脂肪率が下がったから筋肉増えたかも」(中年46歳)

という喜びのコメントがあり、周りから「おめでとう」やら「良かったね」という温かいコメントがあったので、冷静に

「それは体内水分の増減の結果ですね、貴方の身長・体重から0.5キロの筋肉量を増やそうとすると、蛋白質を通常の2倍摂取、週2回の1時間パーソナルトレーニングをしても3か月はかかりますよ。1日で増減するわけないじゃないですか(爆)ワロス

とコメントしたかったけど、イヤなヤツになるだけだから、微笑んで見守るだけにした。そりゃ体脂肪率減らないよ。運動してないで筋肉付くって、どこのヒーローだよ。

君よりも赤白帽子おじさんの方が筋骨隆々、天下一武道会亀仙人みたいだよ。毎日彼はマシントレーニングしてる。赤白帽子のゴムから汗を滴らせて。カッコイイ。

もうなんだか赤白帽子が凄くトレンディーに見えてくる。…うん、言い過ぎ。

 

さてと、午後は断捨離祭を開催する。いらない服を捨てる。

なぜか?全部LLかXLサイズでして、今の僕のサイズ(M-L)では着れてもぶかぶかで寒いから。そして無駄だから。

 

物が多い生活って、自分の欲やプライドの分だけ増えていく。精神病んでると思う。

そして謎の安心感を持つんだよね。俺はこんな高いコート持ってるとか、こんなオシャレなアクセ持ってるとか、香水を使い分けてるとか… 全部捨てる。あと、飲まない酒も捨てる。ただの自分の所有欲や承認欲求の結果の産物な事に最近は気づいている。

 

思い出は持てば持つほど次にいけなくなるんだ。

そう、丁度、部屋清掃した時に読んでしまう漫画みたいに。

ちなみに最近は漫画買いませんし、CDも買わない。酒も買わない。飲むなら表で。

なぜかは先ほど申した通り。もったいないとダイエットをはき違えてしまって、自分の周りに要らない物と体脂肪が多くなるでしょうね。捨てる事が出来ないヤツは大概デブです。経験論。

 

うん、もはや解脱したな。天上天下唯我独尊。