ふらふら散歩道(酒)

ふらふら近所を散歩。昼呑みあり。

図書館通い始めました。

今回は写真はナシ。日記調に書きます。mixiみたいで懐かしいものです。

そうそう、前回のブログにあげた「アイリッシュスプーン」さんはとても良い洋食屋さんでしたよ。偶然、弟が遊びに来て、連れてってくれました。非常に丁寧に作りこまれた料理でした。ワインやアラカルトも多くて、静かな夜に独りできどって飲むにもいいですね。ハイ、写真は撮り忘れました。んー、あまり飲食屋さん行って、写真撮るのは得意ではないのですよ。

 

最近、書籍を読まなくなったと思います。正確に言うと、文学物かな。相変わらず、怪談・都市伝説などのショウもない類は読んでます。新耳袋は最高でしたよ。オススメ。

後は医療関係、ダイエット、雑学、推理小説などは読んでましたね。ただ、純粋な文学は読んでない。少なくとも15年くらいは読んでない。

 

学生から結婚した(最近はこの事実すら忘れていますが。)30歳くらいまではカッコつけて文学しか読まない人でした。漫画も読まないです。サリンジャーとかトルストイフィッツジェラルドプルースト、とかね、海外文学ばかり狙い撃ちしてました。完全にカッコつけです。ありがとうございます(恥)聴いてるのはブリティッシュロックだったしね。そしてバーボン飲みでした。あああああああああ!殺してください。一思いに。

 

35歳くらいから、なぜかコミックにドはまりしてしまい、段ボールに10箱くらいはコミック抱えてました。当時はまだコミックレンタルはやってなかったので。とにかく片っ端から買い漁りました。それと同時にアニメにハマる。凄い勢いでオタク化しましたね。

 

そして最近、コミックは読みますが、専ら電子書籍かレンタルコミックで済まします。…在庫を家に抱えたくない。転居が多いので毎回大変。なので在庫は全て廃棄しました。CDも全てSDとHDに1200枚ほど保存しましたので、時間がある時に捨てに行きます。キズだらけだし、買取に出すのも恥ずかしいからね。

 

前置きが長いが、ここからが本題。そんな断捨離おじさんとなった50歳手前の僕ですが、なんとなく本が読みたくなりました。と、言いますか、今自分は本を読めるのか?読解力、スピード、記憶力があるのか?そして楽しめるのか?

ただ、購入すると場所を取るし、電子書籍では読みたくない。そんな訳で近くの市立図書館と家から40分くらいにある県立図書館に行ってみた。前回のブログでも書きましたけどね。

 

久しぶりに行ったのですが、今の図書館は進化してますねえ。自宅のPCで予約や取り寄せが出来る。在庫検索ももちろん可能。つまり、自宅で予約して、在庫が揃ったらメールで連絡が来るので、好きな時に取りに行けるというワケです。県立図書館は千葉県にある中央、東部、西部図書館の3館から在庫を移動できるし、(特に東部図書館の文学、小説在庫はスゴイ。)返却も最寄りの図書館(西部図書館)でOK。そして2週間も借りられるのね。ゴイスー。

 

市立図書館も在庫は少ないが、10冊まで借りられる。そして、雑誌などの新刊入荷も多い。期間も2週間。取り寄せ&予約も出来る。ハラショー。ただ、ハードカバー新刊は大体が早起き爺さんに持って行かれる。あいつら動きは遅いが、用意周到で無駄がないからなあ。侮れん。

 

そんな訳で4冊ほど借りてきた。無料だし、冬の寒い日は良い時間を過ごせる。日中も

10℃以下の日も出てきてるからね。今日もウォーキングしましたが、手がかじかんで痛かったなあ。帰ってきて、夜ご飯の準備前に、良く判らないジャズを聴きながら村上春樹の昔の短編集を読んだ。すごくツマラナイ本だった。でも謎の充実感があった。

 

さて、明日も何をするか?1月は非常事態宣言発令中なので、夜の散歩も控えてます。仕方ないね。今はじっと我慢の時です。必ず何か変化がある時が来る。それを見逃さずに飛び出せば良いだけ。…そういうの苦手ですけどね。明日は日中は常盤平の珈琲園にでも顔出すかな。