ふらふら散歩道(酒)

ふらふら近所を散歩。昼呑みあり。

2021.1.26 晴れのちカレー

今日も日記を記してみる。

何ていうか、毎日同じルーチンなので、メリハリがないなあと思い、毎日何があったかを書き起こしてみるのも良い感情トレーニングになるのかなと思いましてね。

 

朝7時半起床。最近は起床時間が遅くなっている。というか、ここ半年くらいで自律神経の回復が進んだのか、睡眠時に起きる回数が激減、睡眠は深く、睡眠の質が向上している。つまり「起きれない」(笑) まあ、良い事ではあります。問題はゴミ出しに間に合わない事があるのですよ。

 

朝ごはんはオートミールとヨーグルトとバナナ。いつもこんな感じ。軽く見えるが、ヨーグルトにはきな粉とドライマンゴーを入れて、オートミールコンソメか白湯スープで粥にして食べる。それなりに消化・吸収と栄養価とカロリーを計算している。食後はミルクティーを温めて飲む。朝食は大体450㎉。

 

部屋の空気を入れ替えて、ベッドメイクをし、少しPCにてニュースを確認、その後、ジムに行き、ランニングマシン20分(10.8㎞/1hペース)、エアロバイク10分(負荷8)、筋トレ10分(今は鎖骨骨折のため1/4の出来る所のみ実施。通常は40分。)、サウナ12分にて完了。晴れた日は往復5.4キロ、70分ほど歩いて行く。

 

帰ってくる途中で市立図書館に借りた本を2冊返却。帰りにスーパーに寄り、バナナとチョコレート、厚揚げとトレペなどを購入。必要なものだけ買う事が出来るようになった。(一昨年はタバコ、飲み物、お菓子、酒、インスタント食品等を買いまくった。不必要な物をどれだけ買って散財してたかわかる。)12時すぎに帰宅。

 

昼食は先日、業務スーパーで玉葱、カレールウが激安だったのと、他スーパーで購入した、これまた激安だった牛肉(これら全部でなんと250円。)で作ったビーフカレーとわかめと油揚げと豆腐の味噌汁、ゆでたまご、肉野菜ミートソース(とにかく野菜が入ってる独自野菜レシピ)、玄米ご飯(100g)、ニラレバを食す。全部で781㎉。 

 

午後はゆっくりと図書館で借りてきた本を少し読み、夕方に少し表に出た。

午前中にしっかりと運動をしたので、今日は基本的に午後は家でゆっくりとした。(午前中に600㎉消費くらいの運動量。歩きで言えば、11キロくらい歩いた消費カロリー。これ以上の運動は身体に負担かかるのでNGにしてます。)

 

それから夕食にキャベツ千切り200g(ボウル1杯)、玄米ご飯(100g)、納豆、ドレッシングにレモンとオリーブオイルを混ぜた物を使用。わかめと豆腐の味噌汁。以上371㎉。坊さんみたいな食事だな。

 

食後にアマゾンプライムで少々動画を見た後に、なんとなく今日一日のどうでもいい感じが「どのくらい、どうでも良いのか」を確認するために日記作成。読み直してみたが、本当にどうでも良い一日だ。しかしながら、仕事ばかりアホみたいに追っかけて、神経削って、ストレス溜めて、体中が炎症起こして、睡眠不足で死にそうな、あの頃よりは何倍も充実した一日である事に間違いない。そう、それが言いたかったのだよ、今考えたけど。

 

ただ、自分でも文字に起こさないと理解できない事って多いんですよね。

「ああ、そうか、今自分はここまで仕上がったんだ」とか

「あとここを改善すればOK」とか

「いつも、こんなに面白い事してるんだな」とか気づかないんですよね。

そして、文字に起こすと面白い一日だった気がする。

そして更に明日は面白い一日に出来ればいいなと思う訳ですね。

 

明日は何するか、そんな風に考えられる今日が一番なのかも知れない。