ふらふら散歩道(酒)

ふらふら近所を散歩。昼呑みあり。

節分は節を分する事らしい。

気付いたら節分ですね。ここ数十年で、節分は一年のイベントで一番目立たなくなった気がする。元々は季節を分けると言う意味があり、季節ごとに節分が合ったらしい。さっき調べたのですがね(笑) つまり立春な訳ですね。寒いけど。

 

まあ、でも昨日の夜は久しぶりに暖かったです。夜中に10℃程ありましたからね。

散歩も心地よくて、思わず歩きすぎて万歩計のカウントが2万歩でした。すげい。

 

今日は残念ながら、朝から雨降り。今日の予定は午前中はゆっくりとジムで身体を動かす。午後は本の入荷連絡があったので西部図書館へ行ってきますか。雨が止んでたら歩いて八柱と常盤平の桜並木を歩きましょう。もしかしたら春の片鱗が見つかるかもしれないですね。

 

後は千切りキャベツのストックがなくなったので、家に帰ったら来週分の野菜ストックを調理しないとです。それと返却期限の近い市立図書館の本も読んでしまわないと。それだけやると一日終わりそうですね。あれ?青空見えてるなあ。行けるな。

 

そして帰って来た。なんと西部図書館お休み。くふう。遠いのに行ってきた。休館日ってなってるし。良く調べたら年に1回の蔵書整理の日で2/10までお休み。間が悪いなあ。

 

帰って来て、ご飯を食べてから、あすけんアプリに食事&運動データ入力完了。先日からコメントや日記を非公開にした。なんていうか、ダイエットしている人間の精神状態って酷い方が多くて、見てるのしんどいから。(自傷癖、精神疾患生活保護者の発言がすごく多くて…ブルーになる)今日もそっとコメントを見たら。食べすぎた人に「大丈夫だよ!チートデイにしたら?」とか減量停滞期の男性のカップ麺常食者(もはやジャンキーだろうねえ)が、さもダイエットの神のごとくコメント信者たちに「ありがたいご神託」を述べてらっしゃる45歳男性。(プロテインをもっと摂らないと!と言ってたねえ。イヤイヤ、運動しないで摂取したら、なんでも太るだけだよ。大体、君の体脂肪率は女性並みに25%オーバーじゃねえかw カップ麺やめろやw しかも毎日食ってるらしい。間違いなく成人病疾患あり。)毎日せんべいを夜にたくさん食べて「なんで痩せないのだろう?こんなに運動してるのに」と呟く46歳男性、断食ダイエットを他人に勧める更年期の女性、水をアホみたいに飲みまくる45歳男性、(イヤ、水飲めば健康になるなんて… 狂ってるなあ。)因みに自分の年齢に近い人のコメントが勝手に見れる仕様になってます。凄くない?40代男性の狂い方(笑) 

 

ネットの闇って怖いなと思った。見えないからなんでも言えるし。他人事だから無責任に言葉を放てるし。ていうか… ダイエットってなんだろうねえ(笑) 多分、僕が言うのもおこがましいけど、何も変えられない人には無理でしょうね。ずっと同じところでコメントして許し合っているのだろうなあ。許し合うというか、傷をなめ合う訳だ。

とにかく、すごく怖い。もう上記みたいな、ちょっと壊れてる方が多い。なので、見えないようにした。

ダイエットは心身ともに健康になるように毎日、身体に向き合う事です。多分そうです(笑)たまには鏡を見て、自分の横腹のお肉を摘まんで愛でて、愛おしいと思えるくらいが丁度いいのですよ。今、自分の身体がどうなってるのかを鏡で見て、うん、良し!くらい言えないとダメだと思うなあ。数字ばっかり追いかけるからそうなる。

 

たまには奥さんに身体を見せてみなさい、見てあげなさいよ。あ、奥さんなんていないけどな!!乙。