ふらふら散歩道(酒)

ふらふら近所を散歩。昼呑みあり。

熱くなったダイエット理論(恥)

朝起きて、ジム行って、昼御飯食べて、買物言ってきて、風呂掃除して、本読んで、動画見て、夕ご飯を食べた。今ココ。18:10。

 

ここ連日、ブログを書き込んでいますが、面白い事があったわけでも無く、インスピレーションの女神様が降りたわけでも無く、なんとなく文章が書きたくなったから。後は、ブログ=日記と考えているので、ルーチンでもいいかなと。良い頭の運動になるしね。

 

まあ、そんな訳で、昨日は事細かに一日の流れを書いたので今日は割愛。むしろ昨日のがデフォルトなので特に毎日書く必要はない。それこそ読む方も書く方も苦痛。

そんな超個人情報はいらないのです。うん、需要ナシ。

 

今日はジムの帰りに業務スーパーに寄ってみたのです。凄いですね、業務スーパー。最近よく使ってるのですが、冷凍野菜と冷凍果物が熱いです。中国産だらけですがね。まあ、独り者なのでそこまで気にしません。冷凍カットキウイが298円。朝のヨーグルトに混ぜて良い感じ。500gも入ってるからしばらく持つな。無茶苦茶安いオートミール。いつものカナダ産の398円で1キロのヤツを買いに来たのですが、売り切れてました。なんか、ネットで公開されたようで、常盤平の業務スーパーでも売り切れでしたね。と、思ったら激安発見。リトアニア産の148円で500gを二つ購入。リトアニア?どこ?ほうじ茶とウーロン茶の50パック入り128円を各一つ。ヨーグルト500g118円一つ購入。業務スーパー安いなあ。

 

そう、体重が知らぬ間に増えていたんですよね。気づいたのは先週末くらい。何気なしに休会明けにジムで体重測ったら… 66キロ→70.8キロと大幅増量。本当にありがとうございました。大石の大冒険、最終回です。

言い訳みたいになりますが、11月の末に鎖骨骨折、靱帯損傷してからは、飲み会の数が増えて、ジムには行けなくなって休会。歩くのも気を使って、殆ど電車バス移動。そりゃあ太るわな。しかもここ最近、パン大食いしたり、小金原の今日和(激安スーパー)でお菓子摘まみを大量買いしてたりしたしねえ。反省ですな。

 

そして今週からガッツリと運動(筋トレは、まだ鎖骨繋がってないので自粛)して、食事も消化の良いバランスの取れた物を一日1600cal.ほどに。今日、体重測定してみたら68キロに戻ってた。…ていうか、やはりセットポイントが変わってるな。つまりは体重のポイントが66あたりになってて、簡単に戻れるんです。無茶や不健康しなければ。

多分ですが、身体に完全に吸収されてないのだと思います。バイクで言うとリザーブタンクです。すぐ使えるようになってるんでしょうね。良く判らないけど。これが時間経つと、セットポイントが変更になって66→67→68となる。但し、長い時間かけて。

 

セットポイントって何?と思うかもしれませんが、体重が自然に戻るポイントです。つまり、世のダイエットされてる方々は毎日の体重変動に一喜一憂しているでしょうが、残念ながら殆ど意味のない事です。

セットポイントとはその人の身体に定められている体重ポイントです。太っても痩せても基本的にはそこに戻ります。真のダイエットはこのセットポイントをどうにかして動かす事が必要なのです。そしてセットポイントがセットされる体重値には条件があります。

 

・長い期間、その体重であった場合、そこがセットポイントになる。(時間がかかる)

・遺伝的影響も受ける

・変更時は普通の食事をしている事(食事制限、特にカロリー制限は×)が必要

 

簡単に言いますと、食事制限かけて痩せた後はリバウンドが必ず来ます。100%来ます。ライ〇ップがダメな理由はこれに尽きます。セットポイントを考えないで、ただ糖質制限のみを行うからです。そりゃ、食事をとれば、食事制限後の身体は飢餓モード入ってますから(特に日本人は農耕民族なので穀物を摂らないと一気に飢餓モードになります。)栄養分をスポンジの如く吸収して、前よりも身体は蓄えようとします。リバウンドのメカニズムを理解してればダイエットがどのような形になるかは分かります。それを全く考えずにダイエットしてる方々の多い事、多い事。ライ〇ップはクソです。

 

私がやっている「あすけん」でも痩せた!太った!コメントが多くて、(最近はうんざりしてるので非公開にしましたがね。)本当に自分の身体に興味がないんだなと思った訳です。そして、残念ながらほとんどの方々がリバウンドしたりして、アプリ止めても戻ってきてます。私は先週からあまりにも慰めコメントやらがウザかったので非公開にしました。嘆くなら考えろ、考えるなら、感じろ!ブルースリー先生の言う通り。身体の声に耳を傾けろ。「食べてもいいよ」とか「大丈夫」とか簡単に言うな。無責任だから言える言葉ですねえ。「がんばれ」も嫌い。あいつらスゴクこういう言葉多い。妖怪なの?ねえ、あの人達って妖怪なの?人の不幸に安心感を求める亡者に見えるわ。イヤ全員がそうではないけど、なんかああ言うアプリって人間のそういう所に付け込んでる気がするなあ。(栄養管理にはスゴク良いアプリですがね…)

 

まあ、そんな訳で何が言いたいかと言いますと、太ったと思ったら太ってなかったという事です。(そう言えば、先週に1か月ぶりに会った営業さんに「痩せた?」って言われたのです。体重は増えてましたのにね。体型ですね。)世のダイエッターの方々、落ち着いて1か月単位で自分の体重を管理してみて、セットポイントが見えるから。むしろ、体脂肪率で痩せた、太ったを見た方がいいですよ。先日見たアプリデータの中のとある46歳おじさんですが、毎日朝か昼にカップ麺を常食してて、お菓子ポリポリ、運動せず、カロリー制限だけしっかり1800㎉位で抑えてるのですが、

身長171、体重73 体脂肪率 26.5%(体年齢62歳…)という…

多分、ヤバい体型ですね。おなかポッコリとコメントにありました。

ていうか、成人病持ってるでしょうね。カロリー制限すれば良いというものではない。

 

私の知り合いにも20代後半からご飯を食べずに、なぜか「グミ」ばかり食べて激ヤセした女性がいますが、先日、36歳になって閉経されました。ちなみに子宮筋腫治療中です。なんでこういう人達って…まあ、仕方ないか。

 

一方、私は

身長172 体重68 体脂肪率18.5% (体年齢38歳)

です。一見重そうですが、最近は周りから「やせ型」に見られてます。身長も体重もそれほどは変わらない二人のデータですが、段違いです。これほどまでに体脂肪率で体型は変わります。セットポイントの大事さ、短期間ダイエットの愚かさ、食事と継続的な運動の大切さが少しでも分かればいいなと思う今日でした。あー、熱くなり過ぎた。恥ずかしい。