ふらふら散歩道(酒)

ふらふら近所を散歩。昼呑みあり。

リミッター解除(食欲的な)

1/31㈪ 晴れ。

会社を辞めて4日目。

やはり自由を満喫すると時間の流れは早いものです。

辞め際の仕事が怠くて、本当に苦痛で、スゴク最後の3日間が長く感じられたものでした。好きだった会社なんだけどなあ。別なものに変わってしまった感が凄かった。
f:id:ooishisan:20220131124558j:image

今日は朝起きてから、柏市役所の分館(光ヶ丘)へ。

健康保険の切り替え(国保)についてと、令和3年の住民税非課税世帯特別給付金について相談をして来ました。なんでも、令和3年に住民税非課税の世帯には10万円の給付金が出るとの事。確かに休職してましたので、所得は2020年度は0円でした。キツカッタナー… でも無職になる僕には朗報だ。でも、先日まで働いていた僕が貰ってもいいものなんだろうか?もっと困っている人はいないのか心配で聞きに行った訳です。

 

結論から言いますと、全く問題なく、むしろ、対象中の対象だそうです。それもまた悲しいけど。確かに明日から無職ですし…

f:id:ooishisan:20220131124553j:image

まあ、そんな相談をした後で、増尾駅に散歩しに行きました。

中原防災公園を通って、増尾駅近くのセレクトショップミナガワで小粒な安いお菓子を大量に買い込み、増尾駅前の庄やに行くも、夕方16時から。もつ煮が食べたかったのだが、帰る事にして、とぼとぼUターン。

すると、千葉銀行の脇にカレー屋さんが出来ていました。

そこの方と思われる人と目が合い、なぜか挨拶をしたら、

「まあ、食べて来なよ!」みたいなサムズアップサインを出され、店内に自然に入る。

まあ、朝ごはんも食べてなかったし。

店内はキレイですね。ネパール人の方2名とインド人が1名。インド人のカレー屋の方には生まれて初めてお会いした。

店名はマユール。先月の27日にオープンしたばかりみたい。

そしてネパール人の店主の方が以前に住んでいた所と僕の幼少期に住んでいた所が徒歩1分圏内と分かり、スゴク話が盛り上がる。国籍違っても、おな中(同じ中学)みたいな雰囲気になる。不思議。生ビール2杯とカレーセットで1500円強。悪くない。生中が390円は良かった。でもなんで韓国の時代劇をTVで流してたのかは謎でした。
f:id:ooishisan:20220131124548j:image

そして一度家に帰り、風呂上がりの夕方に、やはりもつ煮を諦めきれず、バスで増尾駅に向かう。家から歩くと3キロ弱はあるのですよね。バスルートだと歩いて5分のバスで7分、降りて30秒。(駅前だしね)
f:id:ooishisan:20220131210719j:image

着いて、まずはお通しシラスとビールで。

もつ煮を頼んで、卵焼きも付けたら、なんだかご飯が欲しくなってしまい、ご飯セットにしてもらいました。「うわあ、なんだかすごい事になっちゃったぞ(ゴロー)」と言う感じに充実したご飯になりました。ビール大瓶も追加してしまい、お会計は3000円弱まで行ってしまいましたが… ちょっと奮発したな、今日の昼夜は。合計5000円くらいかな。明日は家御飯だけにしましょう。消化に良い物を中心に。でも満足しました。

チェーン店だけど、ここの卵焼きともつ煮は好きで、増尾駅は交通の便が悪いのですが、たまに来たくなるのです。多分、ここのもつ煮と卵焼き効果はデカイ。それに今回のカレーも良いインパクトになりました。増尾方面は結構好きなんですよね。f:id:ooishisan:20220131210704j:image

ただ、この後、お腹痛くなって、トイレに行ってる間にバスが行ってしまって…

結局、帰りは歩いて帰りましたとさ。今日は自宅から増尾を1往復半歩きました。

まあ、食べっ放しも良くないので、良き運動になりました。

明日は以前の散歩コース(五香→常盤平→八柱→八ケ崎→小金原→帰宅)を歩こうと思います。久しぶりだから、色々変わっている所を探してみよう。楽しみになって来た。