ふらふら散歩道(酒)

ふらふら近所を散歩。昼呑みあり。

今年のブログは?

快晴。風が強い。「クッ、早すぎる…」とか言うには歳を取りすぎた50歳の年のスタートです。

 

今年は「波乱の幕開け」という感じ。

 

まずは今月末で18年勤めた会社を退職します。

もう仕方ないのです。色々と検討して、妥協する所は妥協をして、悩み考えた結論です。49歳で無職になるとは思いませんでした。まあ、しばらくは何とかなる位には蓄えも多少ですがあります。去年の5月まで1年半も休職していたので、それほどはありませんが、悲観するほどでもありません。

 

そして、次は弟が病気で休職中。あまり良くない感じです。暫くは気にかけてあげないとと思います。両親も高齢ですし。

 

車を廃車にしようかと考えています。

すぐにではありませんし、次に就いた仕事が車が必要とされる可能性もありますから。

それに合わせて、住居も1ルームで車庫なし等を検討します。とにかく消耗戦になる可能性も否定できないので、身の丈に合った生活を考えて行かないとです。

メニエール後、車の運転は極力控えていますし、バイクも手放したものですから。

 

ただ、マイナス面だけではもちろんありませんよね。

何事も裏を返せばプラスも出てきます。

再就職も自分のライフサイクルに合わせた物を選ぶ事が出来るかもしれません。

無職の期間中も少し楽しめばいい。

独りでいる時も楽しむ事を計画すればいい。(いつもやってるけど一見、詰まらなそうな散歩も計画中は楽しいし、実際に楽しい。散歩中に突然居酒屋に入るのも面白かった。)

弟も時間があるので、旅行や呑みに連れて行きましょう。なんなら近場で両親を連れて行く事も出来ますしね。

 

それと、遅番生活で疲れて来た身体をリフレッシュしないとです。

やはり、遅番生活は長く続けるものでは無いですね。

1か月少々で身体のリズムや体感的なものが狂ってきているのを感じます。

休職中にもやりましたが、早寝(23時)早起き(6時)を再開して、散歩して、週に1度は筋トレと有酸素運動をしたいですね。後はストレッチかなあ。身体硬くなってるし。

そう考えると、職場はしっかりと考えないとです。もう、そんなにお金は必要のない身の丈ですので、最優先はワークライフバランスと勤務地ですね。

 

さてさて、今日もこれから(午後から)仕事です。

正直、退職を決めた後の最後の1か月の仕事が一番キツイです。

モチベーションがない仕事というのは張りのないものですし、退職自体も職場の人には基本的に知らせていないので、自分を保つのが難しいのです。

まあ、でもカウントダウンしながら頑張ります。