ふらふら散歩道(酒)

ふらふら近所を散歩。昼呑みあり。

選択定年制という選択肢

曇り。昼休みに10分でご飯を食べて、残り時間を印西牧の原駅前から2つのモールを跨いで散歩するのが最近の僕のお気に入りと言うか「流行り」。多分、他では流行らない。
f:id:ooishisan:20210824221229j:image
f:id:ooishisan:20210824221233j:image
線路から両方の書ピングモールを見ると面白い。

片方は大きな商業施設があって(ヤオコーダイソー、マツキヨ、ヤマダ電機とか)

涼し気で寂しげなアーケードもある。

片方は観覧車があって、一見、活気があるように見えるが観覧車は動いていないのだ。

もはやサイケデリックな感じすらする。

 

今日は昼御飯の時に、今まで一緒に仕事をしていた仕事関係の方から退職の挨拶があった。所謂、「選択定年制」と言う良くある、体の良い会社的人減らしだ。

今回の僕の会社の応募数は前回(前年)よりは少ないものの、かなり熟年の仕事人達が名乗りを挙げた。僕も対象だが、流石に復職3か月で手を挙げる事は出来ないし、まだ頑張りたいと思って復帰したのだから。

 

茂原にいた頃からの付き合いの方で、もう5年以上の付き合い。一緒に仕事をしていた訳ではないけども、それなりに仲良くもさせて頂いてたし、一緒に色々と仕事もしてきた。

なので、寂しくなってしまい、駅の上から両ショッピングモールを眺めていた訳です。

寂しさは倍増しましたけどね。

 

その人の人生なので、ご多幸をお祈りするという感じで送りましたが、物理的にも茨城の鹿島の方にお住いの方ですし、仕事が無ければ付き合いもなくなる。それが当たり前だし、今までもそうしてきたのです。

 

でも先ほどLINEがあって「社交辞令じゃなくて、本当に今度ご飯食べに行きましょう」との内容だった。なんだか少し救われたような気がしたのでした。

今度、後輩を連れて、時期を見計らってドライブがてら顔を見に行こうかなと思った僕です。