ふらふら散歩道(酒)

ふらふら近所を散歩。昼呑みあり。

最近独りが本当に落ち着く

この日は寒い日で金曜日でしたね。

夕方から営業のセンパイと皆さんと呑む予定があったんですが、

色々ありまして、ズボンの壊れたファスナーを裁縫店で直してもらおうとして、3000円かかると言われて… それじゃあ新しいの買った方がいいじゃんと、いつもの洋服屋さんに行ったら、まさかの無償交換してくれた上(購入後半年経ってるのに)に、もう一着買おうとしたら2着目は半額だといわれて3000円で済んだ… 良く分からないだろうから式にする。

 

修理しようとした費用 -3000

修理出来なくてズボンを買おう -6000

ズボン買おうとしたら、店主が初期不良対応してくれた -6000+6000=0

更になぜか2着目が半額になった -6000+6000-6000+3000=-3000←イマココ

 

そんな訳で、トテツモナイ人の温かみを知ってしまった僕です。

そして常盤平のサイゼリヤで遅いランチとビールを頂きました。

休日だったので、お得なランチはなかったけども、ビールとサラダが最近のお気に入り。このサラダ、結構ビールに合うのです。

f:id:ooishisan:20220111233222j:image
このラム串も美味しいのですが、ここのサイゼリヤのはなぜか中が冷たくて生でした。

写真見ると血が凄く出てるでしょう。ま、いっかと食べてしまいましたが。

常盤平の駅前の飲食店はどれもあまり良い想いをした事がないなあ。

唯一、駅前の「ひとつぶ」さんとこの珈琲とケーキが美味しかった。

駅前じゃあないけれど、珈琲園の珈琲は僕の中では日本一ですし。f:id:ooishisan:20220111233219j:image
さて、そんな訳で、何日か経った今日、やっと眼鏡が出来上がったので、千葉ニュータウン眼鏡市場で受け取りました。2週間も待ったのですよ…

なんでそんなにかかるのか… なんだかこの眼鏡市場混んでるのよね。

次は南柏眼鏡市場に行きましょう。
f:id:ooishisan:20220111233210j:image
かけてみたら、スゴク良く見える。

最近は眼鏡をかけると、遠くが見えなかったし、歩くと距離感がおかしかったので、車の運転以外はかけなかったけれども、久しぶりに眼鏡の私が復活な感じ。

いいですね、世界がハッキリと見えるのもいいものです。

 

そして、後何日かで、今の会社を辞めるのですよね。

営業のセンパイが飲み会にスゴク誘ってくれるのはありがたいのですが、正直、今は少し独りで考えたいし、自社の悪口を言われたくない。そういう飲み方をしたくないのですよ。そうだなあ、言うなれば、離婚する時に、友人が一緒に酒を付き合ってくれて、嫁の悪口を友人に言われてる気分です。…難しいな。

 

なので、今度の飲み会に行こうか迷ってます。

別に僕の送別会でもないし。

ただ、後輩が来てくれるので、不参加は申し訳ない。

困ったものです。ホント、今の僕の気持ちは分からないだろうなあ。

喪失感と不安、思いにも浸る間もなく、好きだった事や物の悪口を言われながら飲む酒は旨い訳ないですよ。ホント参るなあ。