ふらふら散歩道(酒)

ふらふら近所を散歩。昼呑みあり。

センパイと久しぶりにおたふくと矢切へ

雨のち曇りな天気。写真は先週末の矢切の渡し(みのり台)とおたふく(くぬぎ山)での呑み。営業のセンパイと二人で行ってきました。
f:id:ooishisan:20210629090832j:image

f:id:ooishisan:20210629090829j:image

f:id:ooishisan:20210629090825j:image

f:id:ooishisan:20210629090821j:image

f:id:ooishisan:20210629090818j:image

矢切の渡しは14時から20時までの営業となってました。

コロナ制限はいつまで続くのか…飲食店の皆様はホント大変だなと思います。

僕の周りも無責任に「飲食店が休業になるのは仕方ない」なんて言いますが、飲食店だけがダメなのではなく、集団飲食による感染拡大という事なのでしょうが、そうなると全てのインフラ、例えばバス、電車、学校、会社、果ては今家の前で井戸端会議しているおば様4人などは論外でしょう。飲食業はコロナ禍の見せしめであり、犠牲だと思います。無能な、本当に無能で保守で体裁だけを気にする一部政治家の影響でしょう。

 

今回のセンパイとの呑みも気をつけています。

・長居はしない。食べたら直ぐ出る。

・お酒は飲み過ぎない。1店舗1~2杯

・座る席は横並びか対角線上。

・話す時はマスク着用。

 

そう、来ている方や動いている方々が気をつけないと、いくらお店が気をつけても、企業や学校、公共的集団が対策しても無意味です。そこをすっ飛ばして、「あの店からコロナが出た!」「政治家が悪い!」などの発言が多く、当事者意識が薄いのだと思います。政治家でも立花孝志やトランプみたいに罹患してから弱気発言になるヤツらもいるくらいですもんね。みっともない。散々喚き散らして、いざ死にかけたら、弱気になるヤツは人として未熟な者だらけで困りますね。

 

まあ、そんな訳で(長い)矢切に行ってきましたが、久しぶりすぎて760円セットが840円に値上げしてました… まあ、この時期だしね。

840円セットとなめろうをセンパイが注文して、ほどほどに食べて呑んで17時からのおたふくさんへ。

 

実は何日か前に行ってたのですが、19時がラストオーダーらしく間に合わなかったんですよね。(前の日に聞いたら「21時までやってますよ!」と電話で言われたのだが(笑)まあ、コロナのせい。)

 

いつも通り、もんじゃを生ビールでちょいちょい摘まみながら、こめこめ焼きという

言うなれば「焼き納豆卵かけごはん」を頂く。略すと「YNTKG」ですね。誰もわからないかもですが。

 

帰りは八柱駅まで新京成で。そこからはバスで帰りました。

流石にもう復職しているので、歩きすぎには気をつけてます。

どこまでも歩いて行ってしまうので。

2件とも相変わらず美味しかったです。また行きたいですね。