ふらふら散歩道(酒)

ふらふら近所を散歩。昼呑みあり。

先日の事

一昨日は公休でした。筋トレと有酸素運動を市民プラザで2時間ほどした後の14時頃に、東京チョコレートファームと言う、新柏に近いチョコレートショップへ、ご夫婦で経営しているチョコレート屋さんで、すこぶる評価も良い。入ると奥さんがチョコについてマシンガントークでお出迎え。僕は同僚の方々への普段の労い品を購入しに行きましたが…
f:id:ooishisan:20210702082601j:image

チョコレートをしこたま(4500円分)購入後に車のバッテリーが死んだ…

前触れもなくかからなくなった。が、間違いなくバッテリー不足の症状。

仕方がないので店主のお二人に少し車を置かせて頂けるか確認してみた。

バッテリーを買いに行こうと思う。ここからだとホームセンターかイエローハット南柏)。いずれも歩いたら30分から1時間以上はかかる。

 

旦那さんが自転車を貸そうか?と言って頂けたが、隣の奥さんが何も言わずに、少し顔をしかめられたので、丁重にお断りしました。旦那さん、ありがとうございます。

大通りに出て、タクシーアプリが携帯に入っている事を思い出し、呼んでみた。

7分少々で到着。イエローハットまでお願いして、往復できるかも確認。少々高くなりますと千葉タクシーさん。はい、大丈夫ですと僕。

 

イエローハットでバッテリー購入。…古い方を外して持ってくればよかったなと後悔。まあ、後で持ってくれば古い方も処分してくれるとの事。助かります。

金額は28000円…こんなにバッテリーって高かったっけ?

背に腹は代えられない。急いで東京チョコレートファーム前にタクシーで帰る。

 

30分ぐらい経っただろうか?

他のお客さんが来ていて、僕の車には2枚の貼紙が張ってあった。

「バッテリーが上がったため故障中」

駐禁避けかな?ありがとうございます。少々恥ずかしいですが。

バッテリーを手際よく交換。

店主の方へ挨拶をしに行く。

接客中の様で少し待った後に、駐車の礼を言い、お店を後にする。

あまり奥さんには僕の印象は良くないのか、苦い顔をされていたので足早に車に乗りました。何だかスミマセン。

 

14時40分。チョコ購入後に時計を見たら15時10分だったから、すごいPIT記録を出した気がする。車自体は下り坂道だったので、少し坂下に移動はしたのですがね。

無人の家の前でしたので助かりましたが。

 

教訓としては、車の整備は一定期間でしっかりと行う事。

店員としては接客が顔に出ると良くないという事。

残念ですが、チョコの質は最高でしたが、もう一度来店したいなとは思わなかったです。なんだかスミマセンという気持ちになってしまって後ろめたくなったので。

些細な事ですが僕も気をつけようと思いました。