ふらふら散歩道(酒)

ふらふら近所を散歩。昼呑みあり。

2021 5/9 復職前日の午前中に思う事(回顧)

晴れ。いつも通り。室温は26.2度とやや高め。

 

朝からスーパーを2件、ドラッグストア1件を回ってきました。

明日からのお弁当や水分補給用のドリンクボトル(中身)やら、なかなか買物も行けなくなると思い、トイレットペーパーやキッチンペーパーの大物、歯磨き粉や総菜を購入した帰り道に気付きました。

 

「あーーー。そう言えば職場の隣はスーパーのヤオコーだったわ。それにあそこショッピングモールじゃんか…全然買物できたわ。車通勤だから荷物の量関係ないし。」

 

今の生活に慣れ過ぎてしまい(車使わない、どこまでも歩く)、生活範囲外の事を想定できなくなっている事が判りました。参ったな。車でちょっと走らないと感覚が戻らないような気がします。

 

まあでも、僕が休職中の1年半(実際は茨城の筑西に3か月いたので1年強ですね。)

、特に地元の柏・松戸地区で得たものは

 

「とにかく歩く事。メンタル(精神)・フィジカル(肉体)には良い。」

「脂肪は減らせ。邪魔になる。不健康になる。デブはファッションを語るな。」

「視野を広くしろというヤツは道端の花や草に気付かない。まずは歩いて周りを見ろ、偉そうにマクロを語るのはその次だ。」

「5年後、10年後の夢を語るな。今したい事がどうやったら出来るかを考えて、すぐに動け。遠い夢を語るヤツは大体やらないか、失敗した後だ。」

「今欲しいものは1年後にも欲しいものか考えてから入手しなさい。そうしないと1年後に断捨離の対象となっている。」

「断捨離は徹底的にやりなさい。何回にも分けて実施すると手加減をする。それは断捨離ではない。年末の大掃除だ。」

「ダイエットは一生やるものだ。ダイエットとは健康になる事であり、痩せる事ではない。痩せる事はその結果、表れるものだ。」←まるで信仰のような言い方。

 

重い言葉だらけで笑えますね。そして偉人風に書いてみました。

だけど、重いと思うのは「やらないヤツ」の感想なんですよね。

だって、僕がコレ全部出来た事だから。

そしてコレらを実施したからと言って、立派な人間になれるわけでも無く、モビルスーツ乗りになれるのでもなく、スーパーヒーローにもなれません。

これらを実践してなれるものは…

「健康的(標準体型)で、しっかり歩けて、毎日熟睡できて、清潔な環境に身を置き、食事管理(料理)が出来る、やや肌ツヤのイイおじさん」

である事は間違いないですな。

 

でも周りを見てごらんなさい。そんな「おじさん」はあまりいないですよね。

先日、ジム最終日にお風呂場で周りを見渡しました。

40代~80代くらいの男性が殆どでしたが、皆お腹が出てます。横っ腹が脂肪ではみ出てます。僕は凹んでますし、なんなら薄っすら腹筋も見えます。その差って大きいと思うのだがどうです?他にそんな中年いませんでしたよ? てへぺろりん。ヤッタネ。

 

…偉そうに語っているが、明日からの仕事に全く役に立たなかったら、部屋に帰って来て咽び泣くんだろうな。うううう、凄く怖いよ、ママン。

くそう、1年半の間に必殺技を編み出しておけばよかった!

遠距離で無双できる一撃必殺の技を編み出しておけば良かった!

目からビーム出せる修行しとけばよかった!

…んまあ、現実的には身体を鍛えたので正解な気がしますけどね。

流石に武道を嗜む余裕はありませんでしたし。

 

実は何をしておけば良かった!という後悔は微塵もないのですよね。

休職中に同僚からの電話で「○○の資格取ろうかと思う」

なんて話が良くありましたが、そういうのを付け焼刃と言います。

全く使えないものです。実用価値のない、ボディビルダーの筋肉です。

だから全くもって後悔0ですね。充実した期間でした。長年の病気を完治させただけでも僕にとっては無敵になった感じに等しいのです。そして更に健康になりましたしね。

 

元気よく、毎日歩いてどこかに行って、運動したり、ご飯を食べに行ったり、気ままに昼呑みしにいったり、公園で読書したりと、全部必要だったと思います。出来なかった事を出来たし、これらが「したかった事」なんだと思いました。

 

明日から新しい発見がまたあるんでしょうね!

むしろ楽しみにしたいと思います。

このブログもまだまだ続きます。

大石休息編はこれにて。

明日より「大石仕事編」がスタートします。乞うご期待!