ふらふら散歩道(酒)

ふらふら近所を散歩。昼呑みあり。

さかさいくん ゆるキャラって忘れられていくもの

雨。だがレンタルコミックを返しにいくのと、昼食を食べに行くのと、銭湯に行きたいので、去年何かのポイントで購入したレインコートを来て出かける。レインコートと言うと格好良いが、要は雨合羽である。ま、歩いて往復4キロ位だし楽勝でしょう。


f:id:ooishisan:20210429150626j:image

10分ほど歩いてTSTAYAにコミック返却。そこから5分ほどで銭湯だが、帰りに寄るのでスルー。逆井駅まで15分ほど歩いて向かう。駅前に到着。レインコートのお陰でスイスイ歩ける。凄いぞレインコート!

 

お昼ご飯を近くの逆井駅そばの太陽食堂というラーメン屋でチャーハンを頂いた。最近、町中華のチャーハンがマイブーム。ちなみに一口食べただけで、チャーハンはこの量が一人前。先日の藤亭の1/3にも満たない量。僕には丁度いいが、コメントではCP悪しが目立ってましたね。味はチャーシュー多めで薄味で好き。餃子はジューシーで食べやすかったですね。食事後は逆井駅前探索。

 

f:id:ooishisan:20210429150616j:image

そして逆井駅前を歩いていて思い出した。「さかさい君」という商店街のゆるキャラ

数年前に会社の後輩(以前は茂原で一緒に働いてたが現在は偶然近所。)に地元柏にさかさい君というゆるキャラがあるの知ってます?と聞かれた事を思い出した。コレかあ…ていうか、上を見ないと気づかないじゃん。この辺に住んで、そろそろ1年半なのに初めて気づいたわ。そしてダジャレじゃん。サイじゃん。だサイ。おやじが通りますよー。

 

逆井駅には何もない事に気付き、Uターンして銭湯へ向かう。

昔はよくガンプラを買いに来たものですがねえ。何だか廃れたような気がする。

駄菓子屋もプラモ屋も個人商店もガッツリ潰れてるなあ。こっちに越してきて1年半だけど、それ以降に潰れたと思われる店舗もちらほらとありますね… 寂しい。

実家からここまで自転車で15分位ですからね。小学校中学年位によく来た記憶があります。さかさい君はまだいませんでしたがΣ

 

さて、気を取り直して「健美の湯」へ。

忘れてたけど、今日は祝日でしたね。休日料金だった。ふむ、ミスったなあ。仕方なし。

サッパリとサウナと風呂のセットを終わらせて、雨も小降りになったので帰路に着く。

11時出発で15時帰宅。割と歩いたな。12000歩ほど。よかよか。コミックもレンタルしてきました。

 

今日はやたらと会社の人からLINEが多い。

多分、異動辞令降りたんだな。僕のも公開されたのでしょう。

電話来ると面倒くさいんだよなあ。放っておいてくれると助かる。