ふらふら散歩道(酒)

ふらふら近所を散歩。昼呑みあり。

昨日の日記を書くようになった

昨日の日記。今まではリアルタイムまでの日記が多かったけども、仕事忙しいのねん。
f:id:ooishisan:20210531194026j:image
昨日は起きてから、不動産巡りをしようと思いまして、五香~八柱へ。この写真は帰りに寄ろうか迷ったフレッシュヤマザキ。500円盛パンがヤバイ奴。(過去ブログ参照)
f:id:ooishisan:20210531194016j:image

途中で最近お気に入りの常盤平の藤亭でオムライス。ボリュームが良い感じ。

そしてウマイ!中華料理屋のカレーとかオムライスってなんでこんなにも美味しいのか?しかしながら、とてもハイカロリーなので歩いて消化する。

 

五香駅前、常盤平駅前、八柱駅前の不動産の貼紙を見ただけなんですけどね。

本格的に転居は考えているのですが、良い物件があまり見当たらず。

そんな中、大好きな桜通り沿い(八柱)に格安アパートがあったので内見しにいったのです。

 

正直、不動産屋からもあまりお勧めできないとの言葉もあり、(夏はセミの鳴き声、秋はセミの死骸と枯葉、春は桜の花びらだらけと毛虫との事。そして虫害は想像以上になるとの事。)内見だけしてきました。めちゃ安い。家賃3.6万円、駐車場8.8千円、管理費3千円、そして都市ガスの1K。しかも鉄筋なので音も響かず静か。だが、共同スペースや廊下にゴキブリホイホイがあったのがちとコワイ… とりあえずは何件か紹介だけしてもらい、内見はここだけにしました。当然保留。

 

今住んでいるのが5.5万円で駐車場3.3千円の約5.9万円。

但し、木造なので酷く音漏れするし、響く。そして熱が籠りやすい。(部屋の向きかな)後は住人の質が酷い。(下の階の金髪おじさんは時々、クレームつけてくる。しかも、どう考えてもウチじゃない「子供の足音」とか、「床ドンするな」とか… 僕は子供いないし。奥さんもいないのですよ。)

 

先日もバイクが邪魔だとクレームつけられて(もちろんどこにも当たってないし、邪魔でない場所に保管してます。むしろバイクは他にも1台ある。金髪おやじのです。)不動産と大家に入居条件で確認した案件なのに。不動産から「苦情です」と連絡が来た。単なる下の金髪おやじの嫌がらせなのに… 頭に来たからバイクを下取りして、不動産屋に説明を求めたら、めちゃめちゃ謝られた… まあ、元々売るつもりではあったけど、久しぶりに酷く腹が立った。

 

ごみの捨て方も酷い人が多い。ゴミ捨て場に虫が湧いているときもある。

そんな訳で、そろそろ出た方が良いかなと思ったのです。

ただ、この辺は便利なのですよね。

例えば、家から歩いて行ける所は…

TSUTAYA(10分)
マツモトキヨシ(12分)2件あり。もう1件は10分で着く。

・スーパー(12分)
サイゼリヤ(10分)

・ホームセンター(10分)

マクドナルド(7分)

スーパー銭湯(15分)

・コンビニ(セブンイレブン2件)(10分)

幸楽苑(5分)

・居酒屋(15分)数件あり。

・運動施設(20分)

UNIQLO、GU、しまむらも20分ほど。

飲食店は10分圏内で10件以上。スーパーも20分圏内で6件あり。

なお、バスは5分に一本の間隔で来てます。つまり、インフラが最高なのである。

 

ただ、今度の勤務地が車で50分ほどかかるのですよね。24キロあります。

出来れば、五香~新鎌ヶ谷寄りでアパートを移りたい。特に五香~常盤平なら土地勘もあるし、僕の好きな土地なのでモチベーションも上がる。

 

そんな訳で、断捨離も春に済ませていますので、暫くは部屋探しをします。

なお、昨日の不動産(エイブル)はどうにも店長さんが曲者っぽいので止めておきます。スミマセン。(何か、所々でドヤ顔されてて、疲れたので。不動産の営業さんで、ああいう方多いですよね。面倒くさかったなあ。)

 

来週は五香か鎌ケ谷に行ってみようかな。