ふらふら散歩道(酒)

ふらふら近所を散歩。昼呑みあり。

捨てる捨てるステルベン

快晴。先日は暴風雨な中、昼呑みに行った僕です。

帰って来て和菓子を11個平らげた訳ですが、体重は増えませんでした。

なんかさー、カッコよく

「俺、今日はチートだから、めっちゃ食うよ」

みたいな事言ってる方をお見受けしますが、大きな声であえて言いましょう。

「チートデイなんてものはない。食って運動しなきゃ脂肪に変わる。以上!」

普通に食べた物は消化、吸収されるわけですが、糖質は肝臓に入ってグリコーゲンとして保存され、脂肪に変換されて内臓脂肪の出来上がり。これは誰もがそうなのだよ。君は特別ではないのだよ。肝臓が人よりも丈夫?デカイ?それ脂肪肝だから。 僕もやってるから(笑) 治らないからね?ソレ。脂肪を減らすには代謝しかないんだよ?

脂肪がたくさんつくと漏れなく色々な病気になって死ぬよ(ステルベン=患者が亡くなる看護用語。昔、非情な看護師が身内にいた事がある。よく、「昨日の夜、担当のお爺ちゃんがステったんだよねえ」と笑顔で朝ご飯を食べながら話してたなあ。鬼畜嫁。)

 

まあ、そんな感じの事をダイエットアプリに日記として書き続けていますが、誰からも「いいね」を貰えない僕です。人は真実から目を背ける生き物です(笑)そして、時には遅効性の嘘に魅力を感じて寄っていくのです。大体、そいつら詐欺師だけどね。

 

まあ、ぶっちゃけ、キツイ口調で「デブは甘え」(要約)と言ってる僕にコメントしたり「いいね」とつける勇気があるのは「ぽっぽ君」くらいですからね。彼はその辺スゴイのです。絶賛リバウンド中でモチベが底らしいですが。そしてば〇君、あいつはダメだ。メンタルが紙切れだし、変な顔文字使いすぎる。46歳が顔文字で色々書くのは痛いと思う。僕もWをつけすぎてカイキスクと呼ばれないように気をつけよう。

 

さてさて、今日は7時前から押入れと物置の整理をしておりました。

すでに8割の物を処分したので荷物は殆どありません。残すものはアウトドア系では寝袋、コンロ、グランドシート、椅子2脚だけ残す。七輪や炭入れ、鉄串やらは全部廃棄。衣装ケース1個、ゴミ箱3個、厚手絨毯1枚、トイレマット2枚、バスマット1枚、段ボール4箱を車に詰める。

 

ゴミ処理場に行く途中で県知事選の事前投票をしてくる。森田健作でなければOK。あいつはダメだ。所詮、昭和の役者崩れ。有事に動けないリーダーは要らぬ。

オークション処分品も発送し、ゴミ処理場にて上記の物を処分。スッキリ。

 

11時頃になったのでジムへ行く。走る、動く、汗を出す。今日は赤白帽子おじさんもぴちゃぴちゃもいなかった。なんだか少し物足りない。

 

家に帰ってきて、家の中が広くなった事に気付く。現状、1t車1台あれば詰め込める量にまで減ってる。後は洋箪笥と2台あるPCをどうするか?ロースペックだけど汎用性高い作業用PCか、ハイスペックだけど作業向けでないゲーミングPCか迷う。服も9割は捨てたので箪笥いらないんだよなあ。ふむ。今度、箪笥は叩き壊そう。PCは実家に片方持って行こう。

 

捨てる事って心情的にすごく難しい。思い出があったり、使う「つもり」のツモリに

充てられたり、勿体ないお化けが出て来たりとね… でもそれら全て邪念なのです。煩悩なのですよ。捨てられない物を周りに一杯つけて、塊魂みたいになっちゃうんですよ。身動き取れなくなってゲームオーバー。ビームも出ず。

 

周りが見れて、自分がどこにいて、自分の状態がどうなのかを見極めていないといけないものです。ダンディな断捨離ズム目指します(謎)