ふらふら散歩道(酒)

ふらふら近所を散歩。昼呑みあり。

生ビール かつ丼 寿司 醤油ラーメン 牛タン


f:id:ooishisan:20210329075219j:image
f:id:ooishisan:20210329075227j:image
f:id:ooishisan:20210329075237j:image
f:id:ooishisan:20210329075210j:image

本日の天気は雨のち曇り。ジムで運動をするも、昨日の酒の影響で身体が重くて、半分程度の運動量しかこなせなかった。昨日はかなりの量を呑みました。

 

写真が時系列ではないですが、昨日の夜は雨でした。

久しぶりに同僚と会いました。3人の予定でしたが、1人は体調不良で来れず。男2人で夕方から夜まで2時間ほどの宴でした。三代目鳥メロ五香店で飲みました。生ビール中ジョッキ1杯199円は激安だなあ。料理は少々割高に感じましたがね。

 

帰りに常盤平駅まで桜を見ながら歩いて帰路に尽きました。雨降りで大変でしたが。

 

しかしまあ、先週から飲み食いが多くて、ちょっと身体の重さを感じました。

恐らくは水分過多になっているとは思います。

(簡単に痩せる事が無いように、簡単に脂肪が付く事もありません。殆どが水分が身体に入っている状態、つまり浮腫んでいる様なものです。少し運動すると2キロ位の水分

が抜けて軽くなります。)

 

だが計ってみたら…69.5キロだと!?

そんなバカな!3キロ近く増えてる。ああー、大変だなこりゃ。土日で飲んでたからな。何日かハードな運動しないとダメなヤツだ。いつもやってるけど。(飲み食いしているとはいえ、毎日900㎉ほどの運動をしてます。わかりにくいかも知れないので例を挙げますと、ランニングを時速11㎞の速さで2時間走ると消費するカロリーです。すげえな。)

 

そんな訳で、明日からちょっとハードに運動負荷をかけて行き、食事も少々制限かけます。昨日何杯のんだっけ?生ビールジョッキ6杯、ハイボール3杯かな?多いな。

呑みすぎで浮腫んでる状態だなあ。この状態を勘違いして、

 

「すごくない?一週間で3キロ落ちたんだけど!!」

 

みたいな事言う人いますね。残念、それ殆どが身体の水分の増減です。なお、便は水分が75%もあるそうです。実に3キロの脂肪を落とすならば、27000㎉の運動が必要です。先ほどのランニングで例えると、60時間走らないといけません。距離は660㎞。地図で言いますと、東京から青森の弘前までの距離を走るという事です。

歩くのなら出来そうですが、走ってです(笑) 歩いたら消費カロリーは全く違います。恐らく半分くらいになってしまうので、距離は倍に増えます。

 

ただ、去年の4月のグーグル履歴によると、僕は760㎞を1か月で歩いた記録が残っています。ちなみにそれでやっと5キロ痩せてました。

太るのは食べればいいが、すぐには太れません。

痩せるのは脂肪燃焼が基本的には運動をするしかないから、大変だと言うのですよね。

この辺が食べたら太るという話に繋がるのでしょう。みんな辛い事はしたくないのですよね。そこはワカルー。まあ、慣れもあります。

 

いつものアプリの中の人、〇ふん君も太ったらしく、

「昼食にかつ丼食べて太りました!Σ(゜д゜lll)ガーン」←いつも絵文字にイラっとする。

と書いてました。昨日食べたばかりの「かつ丼」を分解吸収再構築を数時間で出来るなんて、むしろ人間の機能を凌駕している。学会に発表できるレベル。あと、その顔文字イラつくからやめろ。

 

もう一人のぽっぽ君は遂に日記を書かなくなりました。少し残念。

体重が凄い勢いで増えていて、ここ2か月で5キロは増えていた。

そして最近食べた物の記録が

朝 醤油ラーメン 焼き餃子

昼 握り寿司2人前

夜 牛タン1人前

 

となっていた… もはや潔いというか、完全に諦めてるでしょ。コレ…

 

人それぞれ思う所はあるのだろうけど、ダイエットってホント根拠がない方法の物が多くて、何が正解なのかは自分次第ですね。ただ、一つだけは言えます。

 

キチンと食って、寝て、動け。

 

これが一番正しいと思う。乙。