ふらふら散歩道(酒)

ふらふら近所を散歩。昼呑みあり。

久しぶりの仕事

晴れ。

今日も暑かったです。家に帰って来ましたら室内温度が35度を超えていました。

死んでしまう… なんで外より暑い?暑いよりも熱い!バカなの?バカです。

地球温暖化のヤツのせいでしょうか?いいえ、私の部屋がガッツリ西日が入るからです。まあ、家賃も安いので仕方ないです。

 

以前にエアコンを1か月つけたままにした事がありました。

8月だったと思います。結果は電気代が8000円くらい。

エアコン設定温度は28度。前の月の7月にかなりエアコンを使いましたが、7月は1万2千円だったと記憶してます。

 

要は、エアコンも車もそうですが、出だしの時が一番エネルギー使うのです。

35度の部屋を冷やして28度まで下げるのに25度設定で風量マックスで2時間かかりました。おそらく何日か分の電気代がかかっているでしょう。

 

エアコンの機種や年式による所も大きいのですが、今のエアコンは温度管理が優秀なので、一旦室温が冷えたら、一定温度に室温を保つように調整するだけになります。

つまりはファジーでエコな運転になります。

 

そんな訳で、今月と来月はエアコンをつけたままにしようと思います。

但し、エアコンフィルターのコマメな掃除をしないと10%から20%ほど効果は落ちるとの事。それは気をつけようと思います。

 

さて、明日は営業のセンパイに飲みに誘われてますので、行ってきます。

流石に歩いて行くと熱中症必至なので交通機関を使おうかと思います。

それと、栄養過多にならないように朝食から気をつけます。