ふらふら散歩道(酒)

ふらふら近所を散歩。昼呑みあり。

孤独のジムトレーニング

晴れ。現在の室温27℃。朝起きた時は19℃でしたが。

 

前から分かっていたが、この部屋は西日が凄くて、朝は冷え冷え、夕方は激熱。

砂漠のような気候であります。まあ、シカタナイネ。

 

今月でジムも退会なので、残すところ後3回で1年半に及ぶトレーニング生活が終了になる。

思えば、入会が一昨年の12月くらい。

よく続いたものです。

 

当時は、ふらつかないで歩けるように体幹を鍛える事、体重を落として動けるようにする事、血圧を下げるために体水分率を上げる事などを目的として始めた次第です。

現状は如何に筋肉を全身につけるか?体脂肪率を絞り込めるかなど、普通のダイエッターになってしまいましたが… まあ、健康になったからなのですがね(笑)

 

平均週5日位で通ってたと思います。

去年の緊急事態宣言時の休業中や時短を除けばですが。

これまでもジムに通った事はありますが、ここまで長く続いた事はありませんでした。

とはいえ、今回通ったジムが優れているのか?答えは「いいえ」です。

お世話になっていながらですが、基本的にトレーナーの方とは口を聞いた事がほとんどありませんし、気をまわして来る事も皆無な所です。今まで通った中ではサービスレベルは最低限だと思います。

 

ですが、僕に合ってたのはまさしくソコなのですよね。

優しく声掛けしてくるインストラクターや華やかな受付のお姉さん、お風呂やサウナで気を配ってくれるスタッフなんていらないのです。そう、「放っておいて欲しい」のが僕の願いなのです。だから自分でコツコツと出来た訳です。分らない所は流石に聞きましたが、トレーニングマシンの使い方もろくに教えてくれない所なのですよ。

 

お陰様で、前に比較すれば、体脂肪率は33%→15.5%と半分以下になりましたし、体重も32㎏落とせました。体格も体型も変更できたのです。なお、服のサイズはボトムサイズで34インチ→29インチ、パンツサイズで3L→Mまで落としました。お陰で着れる服がありませんがね… でも健康になれてありがたい。

 

同時にご飯の量や質も変わったので、食費が以前の半分以下になりました。経済的。

宅呑みは辞めたし、タバコも辞めた。お菓子も低GIなチョコと氷菓子以外はほとんど口にしなくなった。飲み物もお茶(ウーロン茶かほうじ茶)が好きになった。

以前はスポドリや果物酢を飲んでました。糖質やばかった。

 

そんな訳で駆け抜けた1年半でしたが、意外にトレーニング続けてると楽しくなってしまって続いた訳です。運動習慣は良いものなので続けたいですね。