ふらふら散歩道(酒)

ふらふら近所を散歩。昼呑みあり。

え?なんて?


f:id:ooishisan:20210405180322j:image

f:id:ooishisan:20210405180318j:image
f:id:ooishisan:20210405180320j:image
朝から雨降り。

今日は耳鼻科での月一の検査。

先月にメニエール病が大分良くなっていると言われたので、気持ちも楽に歩いて行こうかと思いましたが、バス停に向かうだけで靴が大変な事になったので、諦めてバスと電車で柏駅まで向かいました。

 

診察も終わり、ちょっと久しぶりの駅前通りだったのと、お昼ご飯も近かったので、少し街を歩いていました。

 

目当ての飲食店に入る前の角から細めの若い男の人が来てて、僕が避けて立ち止まったのですが、通りすがりに

 

「$%▽◇〇、&#!」

 

みたいに話しかけられました。あれ?何かあったかなと思いまして、

 

「え?何ですか」

 

と、後ろ姿の男性に話しかけましたが、彼はコチラに見向きもせずに何か下を見て、意味ありげに早歩きし始めました。

あれ?ちょっと、あれ?知り合いかも!

そう思って、後ろを追いかけて行きました。

すると、彼は更に速度を上げて、走り出しました。

 

こうなると、俄然気になってしまって(もはや知り合いのイタズラかと思ってた)

「オイ、マテヨ!コラ!」

と笑いながら走りだした僕です。

 

そして銀行に入って行った彼を追いかけて、一体誰だろうとワクワクしながら彼に追いつきました。

そして、彼の前に立ちはだかると、僕は

「は?誰?」

と明らかに混乱した口調で(不機嫌)言いました。すると彼は

「ああ?お前が邪魔したん▽%#…(不明)」

と、良く解らない事を言い出しました。僕は混乱です。何が起きているのだろう?


「さっき、何て言ったんです?」と言うと、

「じゃま。」と彼。

「は?そんだけ?しかも僕は止まってたよな… マジか?」

と僕はちょっとキレ気味に見えたかも知れません。と言いますか、なぜ知り合いだと信じて、着いて来てしまった自分にキレてたというか、呆れていたのですが。

「どうしてくれんだよ…」と呟いた僕です。恥ずかしくて言ったのですが。

「スミマセン…モニョモニョ…」と彼。なぜ謝る… 

多分、今となると解かるが、それなりのガタイのソフトモヒカンのおっさんが追いかけてきたらコワイです。僕は無理です。そりゃそうだ。

 

もう、なんだか、ツマラナイのと混乱と、自分の浅はかさで悲しくなってしまって、

昼からお酒を飲んだ写真が上のヤツです。

 

もー、なんなのさー。気をつけないとな。

危ない人だったら怪我してたかもと… ていうか、地元帰って来てから思ったけど、オカシイ人多いなあ。田舎も一定数いるけど、こっちは人口に比例しているせいか、凄くいるよねえ。なんでイキナリ出会い頭に「じゃま」って言うのかなあ。もっと大きい声で言えよ。聞こえなかったんだよう;;僕はメニエール病なので、人の邪魔にならないように道は譲るようにしています。それでもこういう人いるんだなあ。やれやれ。

 

すごく反省しながらもやり場のない悲しみを昼呑みにぶつけた僕です。気をつけます。