ふらふら散歩道(酒)

ふらふら近所を散歩。昼呑みあり。

タイトルも思いつかない朝だけど

快晴。でも明日から下り坂。

 

今週は週明けの月曜ホテルランチからの、水曜日に弟とウォーキング花見酒、土曜日の先輩とのお好み焼き呑み(予定)、日曜日は同僚と昼呑み酒(予定)と、飲み食いが多い一週間でした。まだ終わってないけど。

 

今日は8時前に起床。昨日、漫画を夢中で読んでしまってたのです。やれやれ。

 

起きて、資源ごみを捨てに行き、グラス棚を整理、本棚を解体するために不要物の撤去。ほとんど要らない、使っていないものだった。予想はしてたけど。

ビアジョッキ、カクテルグラス、ミキシンググラス、チェイサー用コリンズグラス、シェイカー、メジャー、バースプーン、ワイングラス、シャンパングラス、ショットグラス、ウィスキーグラス、タンブラー、アイスクラッシャー、アイスペール、レモン絞り器など本職顔負けなバー用品を捨てた。だって、全くこの数年間使っていないし、掃除が大変だったのだもの。落とさない様にハタキかけるの大変だった。

 

今、2DKの部屋を借りてますが、この部屋を借りた当初の理由は一時的な物置だったのです。実家には当然入りきらないし、復職後に遠方に異動なって、再び買い揃えるのも大変な金額がかかるし、当時は弟が独り暮らしを希望してたし(生活力0なのが判り撤退済み)、一時的に保管するのに借りたわけです。駐車場とバイク置場も実家周辺で借りると2万円近くしますから。

 

現状はいつ実家に入ってもいいように、また、1ルーム部屋へ転居しても入りきる程の荷物量に出来ています。だけど、それ以上に気付いた事があります。

 

・部屋の掃除がすごく楽。て言うか、部屋が汚れなくなった。

・家事をする際に、何がどこにあるのかが分かりやすくなった。料理や掃除、買物が時短できている。冷蔵庫が見やすいので無駄な買物しない。

・無駄に嗜好品(酒、珈琲、つまみ、菓子)などを購入しなくなった。置く場所がないから食べ切りの量、サイズを購入するようになった。

・部屋の中で物を紛失しなくなった。以前は眼鏡や鍵、カードを探す事が多かった。

・洗面所、風呂場がスッキリしたのでキレイに管理できている。今まで使わなかった化粧水や洗剤、清掃用具を使うようになった。なお歯ブラシが4本ありました。謎。

・押入れ、物置に物が入るようになり、床の面積が圧倒的に増えた。というか、床に物がないから寝転がれる。

 

ダイエットをしてますけども、同時にこう言った事が出来ると、すごく視界がクリアになって、無駄な事をしなくなる。本当にやらなければいけない事が一日の中で見えてくるのですね。以前は目についたCDや本を見たり、酒を持ってチビチビ嘗めたりとか、良く解らない暇時間が多かったのかも。大掃除中に漫画読んじゃうヤツ。最終的に自分の身体を見る様になった。洋服や靴を吟味するようになった。身体の凹凸を意識できるようになった。全く想像してなかった事が起きてます。

 

冒頭に言ったみたいに、予定がハッキリしていて、何が必要か、何を食べる予定か、体調はどうなのか?誰と会うのか?靴下、下着はまだあるか?(洗濯)冷蔵庫の食材は?作り置きの料理は?みたいな事がわかる。ちなみに今日はキャベツと牛乳が必要なので買い出し予定。後は擦り切れてきたので靴下がもう1足必要。

 

改めて考えたけど、僕は色々と依存していたような気がする。

全く意味がないものを纏っていて、それがあれば平気!みたいな妄想。自分を見ていない。見るのが怖いのよね。そりゃ、体重100キロ近くの物ばっかり抱えてるおデブに何か出来そうな気がしないよね。自分の本質を知っているが故に醜い武装をする。紙以下の防御力なのだが。カイキスク!!

 

そんな人生論的な思考をしていて、頭痛がしてきたので、ジムに行ってこようと思う。本来、頭で考えるのは苦手なのです。行動から始まる経験論しかないおじさんなのは確かです。さてと、走って来るか。