ふらふら散歩道(酒)

ふらふら近所を散歩。昼呑みあり。

夜の散歩と夜桜


f:id:ooishisan:20210320212000j:image

f:id:ooishisan:20210320211955j:image

昨日の地震、色々と報道がありましたが、不安ですね。

宮城の友人は内陸住みなので大丈夫だとは思いますが、くれぐれも用心して欲しいものです。夜中に災害が起きた時の準備は必要だなと思いました。

 

昨日の話。特に何も起きません。この2時間後くらいに地震が起きますが。ちなみに日曜日から天気が下り坂なので土曜日の夜に身体を動かそうと思って遠出しました。遠出でもないかなあ?一周12㎞コース。

 

昼間にジムに行き、運動はしましたが、何となくまだイケる気がしたのと、少々、食材の補充もしたかったので、常盤平の業務スーパーに寄りました。

 

途中、五香から常盤平の桜が5分咲き位に開花してまして、上を見ながら歩いてました。人も少なく、余裕のある時間帯です。危うく業務スーパーが閉まっちゃう所でしたが。無事に切り干し大根×2、わかめ、冷凍キンピラ(ごぼう人参MIX500g)、ヨーグルト、納豆、レンコン輪切り、ウェットティッシュオリゴ糖、ポップコーン、韓国のり購入で1121円なり。お買い得だなあ。

 

常盤平の駅までの道のりは、まだ物心つくかつかないかの頃に、母の自転車の後ろに乗って見た景色です。なので、どこかノスタルジック。大学生の頃は市川までバイクで通ってたのですが、五香が距離的に半分の所で、気分的にサボりたい時は大体、五香で力尽きてました。この辺はそんなイメージ。

 

写真に見られるように、五香の商店街も寂しくなりました。昔もこんな感じだったっけ?飲み屋が増えた気がするなあ。普通の飲食店が減ったような。退廃的な感じで桜がキレイに見えましたがね。

 

この後は常盤平の駅まで行って、21世紀の森と広場側から金ヶ作、南増尾経由で帰宅しました。ああスッキリ。万歩計は25000歩。はい、歩きすぎ。まあでも去年と違って、体重も落ちてるから(去年当時は今より20キロ重かったから、米袋持って歩いていたようなものですね。そう考えるとスゴイなあ。)身体へのダメージは少ないかもしれないけど。

 

さて、予報通り、本日、日曜日は朝から雨降りです。

大人しく本でも読んでるか、作業でも始めますかね。

 

ちなみに僕の家にはゲーム機もTVもありません。マンガも雑誌も音楽CDのような娯楽もなし。それらの時間に最近は家事準備(料理、洗濯、掃除)や読書、運動やストレッチ、ウォーキングに充ててます。その方が色々と速やかに、システマチックに、ストレスレスに生活が安定する事に気付いたので。でもエンターテインメントは大好きですよ。無駄な事も大事ですからね。あえて表に飲みに行ったり、映画を見たり、レンタルしたりと。ゲームは最近、老眼がキツイのとメニエールによる眩暈で引退しましたが。

それもそのうち復活できるといいなあと思います。